« 謎のエビ | トップページ | 竹コプター »

2014年11月21日 (金)

カサゴ柱

8416i

夕方の大瀬崎、今の時期に狙うのはカサゴの交尾。

勇んで海に入ると、シーンとした海底。
「もう終わっちゃったのね・・・祭りの季節。トホホ・・・」 
ガッカリして見渡すとカサゴたちが皆、立ち泳ぎ。
メバルの立ち泳ぎはよく見かけるが、
君たちも立ち泳ぎできるの?
いつもは仏頂面で岩の上に鎮座する雄カサゴも
気持ちよさそうに立ち泳ぎ。
「これって、何かの生態・・・それとも何かの宗教?」 
ユックリと海底を泳いでいくと、驚くほどの数の
カサゴが立ち泳ぎ。
こんなに居たんだ、君たち。
誰か、この生態を説明できる人がいたら、教えて下さい。
お願いします。
この現象、 昔、沢山見かけた「蚊柱」に因んで、
勝手に「カサゴ柱」と名付けました。

|

« 謎のエビ | トップページ | 竹コプター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/60687903

この記事へのトラックバック一覧です: カサゴ柱:

« 謎のエビ | トップページ | 竹コプター »