« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月21日 (木)

富戸ブートキャンプ

8210047

地元、富戸の海でブートキャンプ!

ビデオカメラまで持ちだして、毎日ダイビング。

ヨコバマの斜面で綺麗な海藻群落を見つける。

永い事、城ヶ崎の海に潜っているが、初めて気付いた。

綺麗な穴が開き、レースのカーテンのよう。

最初はカゴメノリかと思ったが、よくよく調べてみると、

どうやらアミアオサのようだ。

食べたら旨いのかな・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

秋の気配

8190119

一潜り、終えたあと、ミューズを連れてサクラの里に散歩。

夕日が差し込む斜面は、逆光の世界。

物皆総てが緑色に色めき立つ。

色の濃さに、夏の度ぎつさは無く、秋の気配。

ミューズとカミさんが過ぎゆく夏の話をしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

Image

毎日のむお薬・・・多すぎね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

白磁

1001

ご近所に住む陶芸家 Taizo Kuroda から
白磁の器を譲って貰った。
早速、ダイニングの出窓に置く。
想った通り、雰囲気が艶めいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

水深1mの愉悦

8175i

海の浅いところ・・・面白いねー! 

太陽の光が宇宙を旅し、初めて地球に突っ込む時、

そこが水面だと・・・

「ナンダ!コリャ!!」っと狼狽えている。

地球って面白い奴が一杯いるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

本日の中村カメラマン 台風まえの1日

8月7日、本日の富戸港ヨコバマです。
台風11号の影響から、城ヶ崎界隈にも南からのうねりが入り近隣のダイビングポイントには波が出始めました。
その為か、南西の風とうねりに強い富戸港は本日大賑わいです。

87_2

真夏の海は、多くの生きものが活発でとても面白いです。
潜らないなんてソンソン!
中村カメラマンも潜れるうちに潜らあにゃあと、ポイント「ヨコバマ」へやって来ました。

871

いざ海へhappy02
気持ちよーい!
水温21度、水着ではちょいと寒いですが、ウエットスーツ(厚さ6.5m)ならちょうど良いかんじです。0807c

さて、カメラマンの一日は撮影だけではありません。
カメラのメンテナンスや明日への準備はもちろんの事、最も大事なのは画のチェック。

87pc

カメラに不調があった場合、この時に見つかる事も。
そして写真の現像や名前を付け整理したり、なかなか忙しい。
時には生物名が分からない生き物もいます。
そんなときは図鑑片手に写真とにらめっこ!

87_6

約50年潜り続ける中村Cも「あなたは誰ですか?」という事が時々あります。
子供と大人・オスとメス・繁殖期や寝ているとき、色形が違うことも結構多いのです。
「似ているなぁ、近いなぁ、見た事ある気がするなぁ、伊豆にいるのかぁ・・・」
悩む事1時間!いたーーー!!じゃじゃーん



本日の一枚「ギンガメアジの子供」

I8163

ギンガメアジはギンガメトルネードでも有名なサンゴ礁域を代表する魚です。
南の海も大好きな中村C、今まで何度となく対面してきたギンガメアジですが、子供と出会うのは初めて。

中村C:「台風が南風を吹かせ、表層を漂っていた卵や生き物を岸近くへ寄せたようだ」

複雑な気象状況は海の生物に多くの影響を与えます。
ギンガメアジの子供も、近づく台風がもたらした自然のギフトだったようです。
海の中は新しい出会いがいっぱい!
台風明けの海も楽しみです。
(台風や爆弾低気圧は、海況を急激に変化させる事がありますので安全第一で潜りましょう!)

by.staff-SS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »