« カサゴ | トップページ | スイチューブ »

2012年9月21日 (金)

「弁慶」危篤、すぐ帰れ…

7682

一昨日、伊豆の家で惰眠をむさぼっていると、

佐渡から電話。

コブダイ「弁慶」が危篤状態、危ない・・・との

一報が入った。

佐渡島北小浦の沖合に棲む雄コブダイを「弁慶」

と名付け、個体観察を初めて、はや20年以上が

経った。

今年の夏に見かけた「弁慶」が少々衰えて見え、

心配していた。

ついに恐れていた日がやってきたのか・・・と

諦め半分、落胆半分の気持ちで佐渡に向かった。

一匹の魚とは言え、20年以上の付き合い。

最後の姿を撮ってあげるのが礼儀だろう。

カメラを満載し、夜の高速道路を走ること7時間、

朝方佐渡島北小浦に着いた。

港に行くと、佐渡ダイビングセンターの本間さん

が乗ったボートが戻ってきた。

「中村さん、「弁慶」大丈夫!元気になりました!」

「エーッ!・・・」拍子抜けと同時にホッとひと安心。

早速「弁慶」の棲み家「赤岩」に向かう。

砂地の海底で出会った「弁慶」は、相変わらず

年老いてはいたが、ちゃんと鰓を動かし、生きていた。

安堵、安堵・・・

生き物の為に人が走るのは素晴らしい事だと思う。

|

« カサゴ | トップページ | スイチューブ »

コメント

よかったぁ・・・・
けれど、必ずそういうときは来るんですよねぇ・・
覚悟をしておきなさいって 神様がチャンスをくれたのかもですね・・・。
20数年の友なのですね・・・。
弁慶。。。
いい曲出来たら送りますね!

投稿: しんたろう | 2012年9月22日 (土) 01時49分

弁慶もしっかり中村家のファミリーの一員なんですね
(^-^)
うちのチビはお陰様で大きいコブダイ見るとみんなベンケイ・ベンケイいってます(笑)
本物のベンケイをみせてあげたなぁ~。

投稿: kenyu | 2012年9月22日 (土) 09時50分

一報のソースとなった9月19日の様子(動画)です。
http://www1.plala.or.jp/tsuu/index.html
ダイビングのページでご覧下さい。

投稿: 痛(つう)さん | 2012年9月22日 (土) 13時58分

しんたろうさん、コメントありがとう。ホッとしていますが、しんたろうさんの仰る通り、いつ何があってもおかしくない年齢なので覚悟はしています。
kenyuさん、コメントありがとう。弁慶が元気なうちに是非佐渡に行ってみてください。
痛さん、コメントありがとう。動画見ました。みんなが弁慶を愛し、目を向けているのが嬉しいね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2012年9月24日 (月) 21時56分

今日、ワイルドライフの再放送見ました。久しぶりに元気なお姿を拝見し、うれしかったです。
弁慶、もっと早く、会いに行くべきでした。
命を全うするということは、本当にすごいことだと思います。私もあやかりたいです。

投稿: もも | 2013年8月 4日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/55713071

この記事へのトラックバック一覧です: 「弁慶」危篤、すぐ帰れ…:

« カサゴ | トップページ | スイチューブ »