« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月21日 (金)

「弁慶」危篤、すぐ帰れ…

7682

一昨日、伊豆の家で惰眠をむさぼっていると、

佐渡から電話。

コブダイ「弁慶」が危篤状態、危ない・・・との

一報が入った。

佐渡島北小浦の沖合に棲む雄コブダイを「弁慶」

と名付け、個体観察を初めて、はや20年以上が

経った。

今年の夏に見かけた「弁慶」が少々衰えて見え、

心配していた。

ついに恐れていた日がやってきたのか・・・と

諦め半分、落胆半分の気持ちで佐渡に向かった。

一匹の魚とは言え、20年以上の付き合い。

最後の姿を撮ってあげるのが礼儀だろう。

カメラを満載し、夜の高速道路を走ること7時間、

朝方佐渡島北小浦に着いた。

港に行くと、佐渡ダイビングセンターの本間さん

が乗ったボートが戻ってきた。

「中村さん、「弁慶」大丈夫!元気になりました!」

「エーッ!・・・」拍子抜けと同時にホッとひと安心。

早速「弁慶」の棲み家「赤岩」に向かう。

砂地の海底で出会った「弁慶」は、相変わらず

年老いてはいたが、ちゃんと鰓を動かし、生きていた。

安堵、安堵・・・

生き物の為に人が走るのは素晴らしい事だと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

カサゴ

20572

オラ、オラ、オラ!!大瀬崎の浜しめてる俺の前で、

メスに色目使いやがって…

只じゃおかねーぞ、ワリャ!!

お兄ーさん、どーでも良いけど、なんで横に

なってるの??

この方が、闘争心に気合が入るんだよ!

ヤクザ映画でも文句垂れる時は斜めが

基本なんだよ!

まだ顔が黒くなってないから、怖くねー!

あと半月で、繁殖期真っ盛り…もうちょっと待ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »