« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

アミガサクラゲ営業中

_6176

何故だか理由は判らないが、海中でよく見かける

アミガサクラゲ、発色しているものと、そうでない

ものがいる。

こちらで勝手に発色中のアミガサクラゲを営業中…

と決め激写。

とても綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

シェーッ!クラゲ

_6224i

シェークラゲことヤジロベエクラゲ。

シェーッ!と言って、判ってくれる人少なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

柔軟体操イカ

2332

苦しくないのか?そんなに体を折り曲げて・・・

名前はコビトツメイカダマシ、

このポーズが標準警戒態勢だそうだ。

ご苦労なこった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

キホウボウの幼魚

1772i

キホウボウと言ゃー、オメー、深っけー所にいる

頭デッカチの魚だぁ。

以前、駿河湾の底引き漁で見かけた事があるぜィ。

口の左右が前に飛び出して、U 字型の凹口だ。

あんな口で何食ってんだろうね。

それにしても、子供のころは可愛いもんだ 。

背ビレが伸びて粋だね。

いいもの見せてもらった・・・青海島サンキュウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

ツヅミクラゲ

_5253i

生き物だらけの水面下、しかし、お目当ての

生物はなかなか見つからない。

傘の径が1センチ強のカラカサクラゲ、

ほのかな彩りが美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ピピンナリア??

_6110_2

水面下に漂う生き物は片っ端から写真に収める!

そんな意気込みで始まった

「ポンコツ水中カメラマンブートキャンプ青海島」、

見事な成果を上げ、祐輔も僕も立派なダイバーに

復活成功。

大量の身元不明生物が映像で捕捉されました。

この、よう判らん生き物も鹿児島のNさんが

回答を教えてくれました。

「スナヒトデ科のピピンナリア幼生」、

つまるところヒトデの赤ちゃんだそうです。

フェー!ヒトデも赤ちゃんの頃は泳ぐんかい!

驚いたね、コリャ!

ところで吉野君、ちょっと君のカメラ、

邪魔なんですけど…。

ま、お互いさまか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

クラゲの住人

2120

ミズクラゲの傘の奥、ヒッソリと魚がかくれて

いました。

ハナビラウオかな?

それともメダイの子供かな??

やけに気むづかしい顔してるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

カラカサクラゲ

_5236i_2

非常に透き通ったクラゲだね。

カラカサの上にクラゲノミ2匹。

竿からベロが出たらカラカサオバケだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

漂流ダコ

2054i

俺、たんなる通りがかりのタコです。

行かせて下さい。

え?目やロートの周りに色素胞が有るって?

これ、生まれた時からついてます。

ただの普通のタコですってバ!

ピカピカ眩しいです、もう、逃げますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

オオバウチワエビのフィロゾーマ幼生

5985

いやはや・・・、こんな可愛い浮遊生物・・・、

子供の落書きみたい。

可愛すぎて、もうウチワエビは食えないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ハリゴチ幼魚

5539i

2センチ半ほどのハリゴチ幼魚めっけ!

小さすぎてピントが取れない。

ドームポートに乗せ、水面を向けてパチリ。

おもろい写真が撮れたぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

キアンコウ幼魚

5432i

山口県青海島での長逗留三昧。

毎日、浮遊生物を追って水面下をウロウロ。

「犬も歩けば棒にあたる」の言葉通り

キアンコウの幼魚に出会えた。

ドリームカムトゥルー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »