« 北極水中生物シリーズ4 クモヒトデのバンザイ | トップページ | 北極水中生物シリーズ6 エスキモードッグ »

2011年9月 9日 (金)

北極水中生物シリーズ5 シロクマ?ホッキョクグマ?

_00084

水中生物ではないがシロクマは海に飛び込む

のが好き。

我々が羽毛服を着込んで震えているのに、

奴らは「暑い!」のだそうだ。

シロクマの毛はマカロニのように中心が中空

になっていて、大変保温性が良いらしい。

ある朝、テントから出ると、若いシロクマの兄弟

がすぐ傍の氷の割れ目にやって来ていた。

気付かれぬように、テントの陰からシャッターを

切る。

幸い、シロクマはキャンプに入ってこず、

歩き去っていった。

_00124

また、ある朝には我々のキャンプの近くにテント

を張っていたスコットランド人とガイドが

ずぶ濡れになって避難してきた。

彼らがテントを張っていた氷が流され、

氷の海に飛び込んで逃げてきたそうだ。

彼らのテントがあった方向にレンズを向けると

シロクマが立ち上がってこちらを見ていた。

大惨事寸前!

そう言えば日本ではシロクマで通じるが、

正式和名はホッキョクグマだそうだ。

シロクマの方が良いなー。

|

« 北極水中生物シリーズ4 クモヒトデのバンザイ | トップページ | 北極水中生物シリーズ6 エスキモードッグ »

コメント

スーツの中の霜に驚いて
今夜はもっと驚きました。

白クマは暑いんだ!
マカロニ状態で
正式和名称はホッキョクグマなんだ。
確かにシロクマがいい!

最初の写真がまるで映画のよう。
二枚目はめちゃめちゃ現実的ですね。
映画見てるみたいです^^
中村師匠を知って、めちゃめちゃ
ドキュメンタリーな映像にハマってます。
LIFEも良さそうですよねぇ。

でも、師匠を知ったNHKのクジラのTV
もう一度見たいんですよね。
売ってないんですかねぇ・・。

投稿: しんたろう | 2011年9月 9日 (金) 02時10分

こんにちは。おじゃましますcancer
中村さんのクジラのTVはDVDで販売されています。
「地球最大の動物 シロナガスクジラに迫る/中村宏治」で検索されれば情報が出てきますよ。

投稿: スタッフ | 2011年9月 9日 (金) 17時01分

しんたろうさん、コメントありがとう。
北極の生物シリーズまだまだ続きます。
楽しみにしていてくださいね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年9月 9日 (金) 23時00分

スタッフ様
ありがとうございます!
早速 注文しました!!^^

投稿: しんたろう | 2011年9月 9日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52681231

この記事へのトラックバック一覧です: 北極水中生物シリーズ5 シロクマ?ホッキョクグマ?:

« 北極水中生物シリーズ4 クモヒトデのバンザイ | トップページ | 北極水中生物シリーズ6 エスキモードッグ »