« 北極水中生物シリーズ9  氷の下の小さな命s | トップページ | タイガースファンの魚 »

2011年9月19日 (月)

海底オレオレ詐欺発覚

1942

九日間続いた北極シリーズはこの辺で終わり

にし、つい先日、伊豆の海でのお話。

おなじみ富戸の海は浅場がゲッソリする程の

高水温、28度位あるんじゃないかな。

涼しさを求め、水深20mラインに降りていくと、

砂地の海底にゴンズイの群れ。

砂の上に生えた珪藻をナメナメ。

群れが丸くなったり、三角になったりを

眺めていた。

ひとしきりゴンズイチームを眺めた後、

ユックリ浅場に向かい始めると、コロダイ

の幼魚発見。

んん…?待てよ。

コロダイの幼魚はゴンズイの擬態をして

「オレ、ゴンズイだよ!背びれに毒が有る

んだよ!」と周囲に見せ、幼魚期を安全

に生き延びている筈。

そこで思いついたのが、今世紀初の実験、

コロダイ幼魚の擬態をゴンズイは見破るか…

砂地の斜面で待つこと数分、ゴンズイチーム

がワイワイとコロダイ幼魚の傍までやってきた。

「ワッセワッセ、ペロペロペロペロ」が

「オレオレ、ゴンズイ、オレ、ゴンズイ」に

近づくと、さすがにマズイと思ったのか

コロダイ幼魚君、速足で逃げて行きました。

実験結果を見届けるため、危うくエアー切れ

になるところでした。

馬鹿だね俺も…

|

« 北極水中生物シリーズ9  氷の下の小さな命s | トップページ | タイガースファンの魚 »

コメント

やはり、本物を目前にすると
いくらソックリさんでも
ヤバイ!って思うのですかね(笑)

しかし水温も上の方は28度くらい
あるんですねぇ。。
海の中も暮らしにくい世の中に
なっちゃってるんでしょうかね・・。

待ちに待ったDVD
「地球最大の動物 シロナガスクジラに迫る/中村宏治」
が届きました。

一度見てるハズなのに、
めちゃめちゃ驚く事ばかり!
勿体なくってゆっくり鑑賞。
感動しまくってます。
たくさん、聞きたいことがあるけれど
我慢するとして・・・・
一つだけ質問です。
今も赤い手袋(軍手かな?)は
使っていらっしゃいますか??

投稿: しんたろう | 2011年9月19日 (月) 03時17分

しんたろうさん、コメントありがとう。はい!いまでも赤い軍手です。右左考えないで済む軍手大好き!!

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年9月19日 (月) 09時06分

おお!
そうなんですね!!
ありがとうございます!!^^

投稿: しんたろう | 2011年9月19日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52757731

この記事へのトラックバック一覧です: 海底オレオレ詐欺発覚:

« 北極水中生物シリーズ9  氷の下の小さな命s | トップページ | タイガースファンの魚 »