« 岩手県越喜来湾海底調査 | トップページ | 北極水中生物シリーズ2 カジカの仲間 »

2011年9月 2日 (金)

北極水中生物シリーズ ジュウモンジクラゲの仲間

F0861i

ユックリ台風で、もう一週間以上海に潜っていない。

ブログが更新できないじゃん!

暇にあかせて、過去の写真整理をしている。

撮影の楽しさにかまけて、ストック写真整理は、

殆どほったらかし。

真剣に取り組んだら、生きてる間に潜りに行け

ない感じ・・・

特徴のあるところで10年以上前に潜りに行った

北極の写真から行きますよー。

北極とは言っても、北極点ではなく北極圏の海の事。

カナダ領北極圏バッフィン島北部のフィヨルドで

潜った時出合った生物たちの写真から紹介します。

フィヨルド沿岸の海表面を覆う氷の割れ目から潜り、

海底で撮影したもの。

その1はジュウモンジクラゲの仲間。

クラゲと言っても、この種類は水中を漂っているわけ

ではなく、海底の海藻などに付着して棲んでいる。

薄暗い海底で生き物を見つけるとホッとする。

ジュウモンジクラゲの仲間は3センチほどの

小さな生き物だったが、水深25m、水温-2℃の冷たさ

で、薄れゆく意識を十分励ましてくれたのを覚えている。

|

« 岩手県越喜来湾海底調査 | トップページ | 北極水中生物シリーズ2 カジカの仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52632478

この記事へのトラックバック一覧です: 北極水中生物シリーズ ジュウモンジクラゲの仲間:

« 岩手県越喜来湾海底調査 | トップページ | 北極水中生物シリーズ2 カジカの仲間 »