« オキカナガシラ | トップページ | 単独潜水禁止 »

2011年8月15日 (月)

コブダイ弁慶

00914

今回の長旅ではカーフェリーに乗り、佐渡島にも

行きました。

佐渡汽船はペット同伴コーナーが有るので、

愛犬ミューズも安心して同行できます。

ところで、佐渡行の目的は、コブダイ弁慶に逢い

に行くため。

_0300i

20年程前に佐渡の北東部、北小浦の沖合「赤岩」

に棲む大きな雄コブダイを「弁慶」と名付けて以来、

頻繁に観察を続けてきたが、今年は6月の訪問が

第一回目。

でも、今までにない素晴らしい生態を撮影できました。

それは、ヒメギンポが弁慶をクリーニングしている

写真と動画映像。

弁慶がお気に入りのクリーニングポイントに入り込ん

でいるのを確認してから、そっと近づき、高感度に

セットしたカメラで、ライトを使わずに撮影した。

弁慶の口に乗った、体長7cmほどのヒメギンポが

寄生虫をクリーニングしているところを撮影できた

のだ。

特に動画映像ではヒメギンポが口の中奥深くに

泳ぎ込み、素早く外に出てくると、その後を追う

ように無数の黒い粒粒が泳ぎ出てきた。

寄生虫の幼体ではないだろうか。

ヒメギンポが寄生虫の卵塊を突っついたよう

な感じだ。

気楽なトーさんのような顔をしてクリーニング

してもらっている弁慶君も厳しい野生環境を

生き抜いているんだな…と改めて感じた。

長生きしてね、弁慶。

|

« オキカナガシラ | トップページ | 単独潜水禁止 »

コメント

弁慶、元気そうですね!!
モノクロの師匠の写真は
僕のPCの壁紙にさせてもらっています^^

なんだろう、カッコいいんですよねぇ。。
弁慶に捧げる曲が出来たら、また送ります♪

動画見たいです!!

投稿: しんたろう | 2011年8月15日 (月) 21時57分

僕は新潟出身なので、色々な番組などで度々弁慶の姿を見ると同じ県民なのが嬉しく、元気になれます!
これからも先生の様々なお写真を楽しみにしています。

投稿: Tanchikurin | 2011年8月16日 (火) 13時33分

しんたろうさん、コメントありがとう。相変わらず弁慶は元気です。その内、動画像のアップ方法を研究して、見てもらえるようにします。それまで待ってね。
Tanchikurinさん、コメントありがとう。そうですね、弁慶は純正の新潟県民です。これからも長生きしてほしいですね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年8月16日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52484037

この記事へのトラックバック一覧です: コブダイ弁慶:

« オキカナガシラ | トップページ | 単独潜水禁止 »