« コブダイ弁慶 | トップページ | アイコンタクト »

2011年8月16日 (火)

単独潜水禁止

0382i

暑い、暑い・・・8月、夏の真っ盛り、暑いのが

当然なのだが、それでも暑い!

例年なら、さっさと富戸の海に潜りに行っている

処だが、今年3月から単独潜水が禁止された。

水中生物撮影は相手とする生き物との遣り取り

が大切。

自分の吐く息、手の動き、足の動き、カメラの

向き等々、総てが相手との真剣勝負。

最小限のインパクトで最大限の時間をかける

のが唯一の撮影方法なのだ。

そんな訳で水中生物撮影と単独潜水は

切っても切れない仲。

海上保安庁のお達しとやらでレジャーダイバー

と一括りで単独潜水禁止とは納得のいかない

押しつけである。

そんな中、久しぶりに友人達と富戸の海に潜った。

浅場の海底で水面を見上げると綺麗な枯葉の

カモフラージュを施したナンヨウツバメウオの

幼魚2匹。

入射光の揺らめきと色とりどりの水面反射が

混じり合って、万華鏡のように鮮やかな光景が

創りだされていた。

久しぶりの激写。

海猿に邪魔されて、危うくこの歓びを失くす

ところだった。

|

« コブダイ弁慶 | トップページ | アイコンタクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52493125

この記事へのトラックバック一覧です: 単独潜水禁止:

« コブダイ弁慶 | トップページ | アイコンタクト »