« 相模灘夜景 | トップページ | シコロサンゴ »

2011年8月 2日 (火)

ウミスズメの「ホーッ!」

_8227i

ハコフグの仲間、ウミスズメ。

ときどき、海底で不思議な行動を見かけること

がある。

お互いに体の横を口で突っつき合い、

じゃれる様に泳いでいる。

オス同士の縄張り争いなのか、雌への求愛な

のか、はたまた、メス同士のお局争いか・・・? 

ふつう、その生態を観察していると、

大体の理由などが推察できるのだが、

この行動は、いまだに判らん。

不思議なのは突っつかれるほうも、

あまり嫌がっていないのだ。

柏島で見かけた突っつき合いも、

ずいぶん離れた所で気付き、

シャッターを切りながらジリジリと

近づいて行った。

体側を口で突っつかれているウミスズメ君、

なんだか「ホーッ!」って感じで嬉しそう。

|

« 相模灘夜景 | トップページ | シコロサンゴ »

コメント

めちゃめちゃ可愛いですね!
ほー!?
って表情が 何とも言えない(笑
なんで 雀なんだろう。。。
でも横っ腹にチュってしてる子は
確かに 雀っぽい!!
ん~ 惚れた!

投稿: しんたろう | 2011年8月 7日 (日) 04時02分

しんたろうさん、コメントありがとう。魚たち、普段は無表情な時が多いんですが、こうした表情を見ると、人間も同じなんだなーと感じられます。ヤミツキ。

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年8月 7日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/52365304

この記事へのトラックバック一覧です: ウミスズメの「ホーッ!」:

« 相模灘夜景 | トップページ | シコロサンゴ »