« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

サバ

9557i

日本で唯一フランス語を話す魚・・・「サバ」。

 何オヤジギャグかましてるねん!

 潜っていても、めったに会えない食用魚に

出会え、ハメ外してみました。

日本ではサバ属は2種類、

「マサバ」と「ゴマサバ」。

さて、こやつらどちらか・・・?

ウーン・・・これは「マサバ」の若魚です…

多分…。

柏島の白い砂浜を元気に泳ぎ回って

いました。

大人になったらディナーに招待したいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

クラゲに棲むアジの仲間

_8575i

寄らば大樹の陰と言う訳でもなかろうが、

クラゲの鉢の中には、いろんな小魚たちが

棲みついている。

何も身を隠す物がない、水面では小さなクラゲ

でも大切な拠り所なのだ。

このクラゲにはアジの仲間が身を寄せていた。

早く大きくなって、広い海に泳ぎ出せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

スカイライト遮光

Photo

久しぶりに陸上の話題。

我が家の天井にはスカイライトウィンドウが

2つある。

お日様の明かりが室内に射し込み、

大変具合が良い・・・。

でも、夏には問題あり。

ソファで昼寝していても、スカイライトから

射し込む明かりが当たり、暑い事この上なし。

そこで スカイライトに遮光カーテンを

と思ったのだが、なんせ吹き抜けの2階建て

の天井。

落ちたら、ただでは済まない高さである。

そこで天井を横切るビームに2本の棒を渡し、

布を張ってみた。

あまりの見事な仕上がり具合に大満足。

これで、涼しい夏を過ごせそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

イシガキダイ幼魚

8518i_2

柏島の海、水面に浮いている流れ藻をチェック

していると、金色の小さな魚が隠れていた。

「ウゥッ、小さくて、良う見えんぞ・・・」。

静かな海だが水面近くはさざ波がたって、

カメラが揺れる。

なかなかフレームの真ん中に入ってくれない。

かくなる上はジュウタン爆撃!ダダダダダッ!

っと連写開始。

写っていたのは金色のイシガキダイの幼魚

であった。

成魚は黒っぽい強面顔で、釣り人に大人気

のゲームフィッシュだが、子供のうちは

あどけない顔をしているネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ホンダワラ類の森

_8602i

高知県の柏島・・・面白いネー。

この島には随分昔から通っているが、

今回、初めて四国本土側を潜らせてもらった。

地元のダイビングサービス・アクアスの松野君

の案内だ。

柏島周辺のダイビングポイントと違って浅めで、

太陽光が燦々と降り注ぎ、サングラス付きの

ゴッグルが欲しいほど。

真っ白な砂地、シコロサンゴの群落、さらに

浅場に泳ぎこんでいくと、目の前に美しい

ホンダワラ類の森が広がった。

「美~し~い~~ッ!」 

海藻が入り江を吹き抜ける潮にたなびき、

風の中に佇む人々のように傾いて

立っている。

この森はやすらぐねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »