« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月14日 (月)

チョウチンアンコウ

_1295i

「テーヘンダ!テーヘンダィ!チョウチンアンコウが出た

ゾーッ!!」 

伊豆半島の西側・大瀬崎から知らせが届いたとき、

私は東伊豆の家で、ホットカーペットに寝そべり、

煎餅を齧っていた。

「何っ、チョウチンアンコォ~ウゥ~ッ!!」・・・

昨日、撮影機材その他をすべて、知床へ送ったばかりだ。

火曜日に流氷取材に行くのだ。

地下の機材室に潜り込んで、撮影機材を探す。

ほとんど何も残っていなかったが、コンパクトデジカメと

ワイドコンバージョンレンズが見つかった。

大急ぎでウエットスーツと家族(犬とカミさん)を積み

込み、大瀬に向かう。

昨日は日曜、夜潜り可能日だ。

大瀬につくと、湾内の中央部に水中ライトが幾つも

点灯している。

大瀬崎に潜りに来ていた写真派ダイバーたちは

千載一遇のチャンスに大騒ぎだ。

「俺も混ぜてくれーッ」とばかりにコンデジ片手で

近づいた。

電話をくれた大瀬「はまゆう」の相原くんが

「コッチ、コッチ」と合図をくれる。

「ウッ・・・デカい」全長25センチほどのチョウチン

アンコウだ。

なんと、餌をおびき寄せる釣竿(イリシウムと呼ぶ)

の先端が光っている。

全体的に弱っているようだが、時々元気に釣竿を振る。

チョウチンアンコウの周りは水中カメラマンだらけ。

わずか20分ほどの時間であったが、憧れの深海魚・

チョウチンアンコウを自らの目で見ることができた。

ウレシイゾーッ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ブダイの喧嘩

_7219i

透明度は最高だけど、水温が低く、あまり生物たちが

活発ではない富戸の海に潜ってきました。

それでも、ベラ科の魚たちがアチラコチラで群れ泳ぎ、

射し込む陽光の下で賑やかな雰囲気を醸し出していた。

ちょっと離れた場所を泳いでいたブダイのオス2匹が

何やら不穏な雰囲気。

前を泳いでいたオスが振り向き、後ろから来た別のオスに

向き合った。

「喧嘩だ!喧嘩だ!ケンカでぇーい!!」。

火事と喧嘩は江戸の華!。

こちとらぁ、江戸っ子よ、おいらが喧嘩を見逃す訳がない!

佐渡の弁慶・ゴルバの一騎打ちのように睨み合い、

口を広げて威嚇し合っている。

残念ながら、派手な出入りにはならなかったが、

寒さを忘れさせてくれる一時をありがとよ、ブダイ君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

セスジミノウミウシ

_7176

刑事: で・・・いつから始めたんだ、ウミウシ。

オレ: すんません、海ん中、寒くて・・・冬で生物少ない

         から・・・つい、手を出してしまいました。

刑事: 石原都政で決めた、ウミウシ等不定形生物撮影

         禁止法を知っていて、尚且つそれを撮影した・・・と。

         都条例違反で逮捕します。ガチャ

オレ: アッ、オッ・・・ガクッ!

          (夢でした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ルンキナウミウシ

_5997_2

再び下田・須崎の九十浜(クジュッパマです)で撮影した

微小生物、ルンキナウミウシ。

ウミウシの名前に疎く、判らなかったのでお蔵入りしていた

ワンカット。

須崎ダイビングセンターのブログに名前が載っていた。

早速いただく、名盗人の私です。

ウミウシを見ていると和菓子に見えてしまうのは甘党の

私だから・・・?

皆にはお菓子に見えませんか?

このルンキナウミウシはちょっと酸っぱそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

富山日帰り

00333

今日は富山まで打ち合わせで出かけてきました。

車で行けばたっぷり10時間近くかかる所だけど、

飛行機だと日帰りできるんだね。

数日前に豪雪が降り、交通マヒで大騒ぎになった北陸。

飛行機の窓から見下ろす山々は真っ白。

寒そぉー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

アカナマコ石鹸

00328i

能登・七尾の名産、アカナマコ石鹸。

取材のお土産にもらいました。

憧れのアカナマコ石鹸が手に入って・・・ウレシイゾーッ!!

実は昨年能登島に行った時、お土産に買おうとして、

高いので諦めた物。

定価1500円也。

お金持ちの社員がお土産に買ってきてくれた。

社員は社長の泣き所をよく知っているわ。

冬の西日が差しこむ我が家で撮影。

逆光に赤が映えています。

コラーゲンもいっぱいだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »