« 駿河湾に沈む夕日 | トップページ | クロヘリアメフラシ »

2011年1月23日 (日)

銀杏ダコ

00287

中野区の平和の森公園へ散歩に行った。

そこで年配のおじいさんが楽しそうに凧揚げをしているのを

見かけた。

その凧があまりにも小さいので、思わず「それ凧ですか?」と

尋ねてみた。

おじいちゃんは合点承知!「そう、凧です」と答えてくれた。

中野区に樹齢100年の銀杏の木があるので、先日その木の

長寿を願ってお祝いをし、銀杏の枯葉を使って凧作りを考案中

なのだそうだ。

確かに凧は銀杏の枯葉と同じ形、同じサイズに切り抜いた

紙製だ。

グランドを吹き抜けてくる微風を受け、ほんのひと時、

空を舞った銀杏ダコ。

去年の秋、強い風が吹いた日、青梅街道が銀杏の枯葉で

覆われ、黄色い竜巻が起きていたのを思い出した。

季節の便りは何処にでも在るんだね。

|

« 駿河湾に沈む夕日 | トップページ | クロヘリアメフラシ »

コメント

元気そうですね。 
安心いたしました
これからも 頑張ってください^^
無理しないでね♪

いい画発見したら
それをモチーフに曲書きます(笑

ふぁいと!

投稿: しんたろう | 2011年1月23日 (日) 02時23分

しんたろうさん、コメントありがとう。良い曲を楽しみにしていますよ。

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年1月26日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/50643966

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏ダコ:

« 駿河湾に沈む夕日 | トップページ | クロヘリアメフラシ »