« 本場のムツサンゴ | トップページ | 益っさんを偲ぶ会 2010 »

2010年11月 2日 (火)

アンドンクラゲ

_5309i

小さな箱から足が4本…アンドンクラゲです。

こいつは痛い!

秋の海水浴場、あちこちで「痛テテテ…」

「アチアチアチ…」と騒いでいる原因の1~2割が

こいつの仕業です。

陸奥湾、川内町沖合で潜っていたら、

このアンドンクラゲを見かけました。

でも、こちらはウェットスーツで完全防備、

レンズを近づけ、追いかけ回していました。

意外と逃げ足が速く、泳ぎ去る方向に

10数メートル行くと…ウァー大群ダァー!

海底が霞んで見える程のアンドンクラゲが

集会を開いていました。

1000匹以上いたと思います。

いくら、完全防備とはいえ、ホッペタとか

オデコとか、剥き出しの所もあるので

退却開始。

幸運にもアンドンクラゲの毒には刺され

ませんでした。

でも、強く差し込む太陽光線に煌めき

、透明なクラゲたちが舞い踊る光景は

忘れがたい美しさでした。

綺麗な花には毒がある。

クワバラ、クワバラ。

|

« 本場のムツサンゴ | トップページ | 益っさんを偲ぶ会 2010 »

コメント

中村様

時折拝見しております。
アンドンクラゲの写真は、環境や太陽の光が美しいのですが、クラゲの多さにぞくっとしました。
私が子供の頃、お盆過ぎ海水浴といえばクラゲでした。
都会に住んでいたのでそんな常識を知らずに海へ入り、刺された記憶があります(毒の弱いクラゲに)。
素潜りをしていた子は「四角いクラゲにさされた!」と大騒ぎ。こちらはなかなかあとが消えなくて可哀想でした。
今回の写真にはびっくりです。美しい写真を拝見でき嬉しいですが、刺されなくて本当によかったですね。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。

投稿: 海猫 | 2010年11月12日 (金) 15時39分

すごい、ですね~
小さなギャングですね^^
アンドンって『行燈』から
名前が由来なんて・・ないですよね?
なんとも海は不可思議です♪

中村師匠(勝手に師匠で御免なさいW)
プロフィールの画像
めちゃめちゃ 渋いです!

投稿: しんたろう | 2010年11月13日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/49916351

この記事へのトラックバック一覧です: アンドンクラゲ:

« 本場のムツサンゴ | トップページ | 益っさんを偲ぶ会 2010 »