« イルカの赤ちゃん | トップページ | メジナの若魚 »

2010年9月17日 (金)

ホソエガサ

_4526

皆様、ご無沙汰しました。キーボード鬱状態に陥り、

文章から遠ざかっていました。

今日から復帰!

さて、さっそく能登島で撮影したホソエガサの写真です。

環境省のレッドデータブックに載っているホソエガサ

が能登島・松島海岸の浅い海底を一面覆っていました。

緑がキレイ!

この海藻、綺麗な海にしか生えないそうです。

よく見ると海底にびっしり敷き詰められた貝殻から

生えている。

茎の部分が長く、カイワレダイコンそっくり。

僕のお気に入りの海藻庭園の一角にこんなセレブな

海藻が生えているのを知って、ますます愛着を感じる

能登島の海でした。

|

« イルカの赤ちゃん | トップページ | メジナの若魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/49478362

この記事へのトラックバック一覧です: ホソエガサ:

« イルカの赤ちゃん | トップページ | メジナの若魚 »