« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 7日 (土)

イルカの赤ちゃん

_4785i

イャー暑いですねェー。

涼を求めて石川県七尾市の能登島に潜りに

行ってきました。

ところが、今年の北陸地方は数十年来の猛暑…。

その上、キャンピングカーのエアコンが故障…、

久しぶりに扇風機に抱きついて寝ました。

それでも、素晴らしい出来事がありました。

以前に紹介した能登島北部、七尾北湾に棲み

着いたミナミハンドウイルカの家族5匹に

新しい赤ちゃんが誕生し,総員6匹になりました。

ちょうど一週間ほど前の事。

赤ちゃんは元気にお母さんイルカと泳いでいました。

写真をよく見ると、赤ちゃんの体に縞模様があります。

この縞模様は赤ちゃんがお母さんのお腹の中に

居た時、臍の緒が体に巻き付いていた跡だそうです。

産まれたてでも、好奇心旺盛な目をした

ミナミハンドウイルカの赤ちゃん、元気に育って

貰いたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

シュンカンハゼ

_4390

シワシワ顔のシュンカンハゼ、下田の九十浜で

見つけました。

カジメ林に覆われた岩礁、岩の割れ目から

チョコンと顔を出し、こちらを覗いていた。

目が合うと、素早く穴の中に逃げ込んでしまった。

その場所にマークを付け、数分後に再び覗いて

みると、穴の奥に潜んでいるのが見えた。

ターゲットライトで照らし出し、ようやくフォーカスの

とれる暗さであったが、何とか撮影できた。

じっくりと見るとこのシワシワ顔、相当気持ち悪いね。

ブス魚フェチの私としては、相当心に響く魚である。

また、この「千年梅干し面」に逢うのが楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »