« タンポポ | トップページ | オニダルマオコゼ「鍾馗」くん »

2010年5月23日 (日)

シルバーバンク

F1106

ここのところ、仕事に忙殺されブログ用を更新する

写真が見つからない。

悔しいので、以前に取ったコンパクトデジカメの

画像をチェックしていたら、ザトウクジラの格好良い

テイルブリーチが見つかった。

この写真を撮影したのはカリブ海・ドミニカ共和国の

北岸沖にあるシルバーバンクに行った時。

水深15m前後の浅い海底が続くこの海域は船の

墓場。

昔から多くの船が座礁・難破し、積み荷の銀貨が

海底に溢れ出し、その付近一帯が銀色に見えた

という言い伝えからシルバーバンクの名前が付け

られたそうだ。

ドミニカ共和国本土から船で丸一日、浅瀬に錨を

降ろした船の周りで、よくザトウクジラを見かけた。

若いクジラは元気一杯、長い胸びれを水面に出して

水を掻き回したり、ブリーチ(ジャンプ)したり、

大騒ぎだ。

望遠レンズが装備されていないコンパクトデジカメでも、

こんなに大きく写す事ができた。

|

« タンポポ | トップページ | オニダルマオコゼ「鍾馗」くん »

コメント

水しぶきがすごく躍動感を感じさせてくれますね!
めちゃくちゃカッコいいです!!
海の色も素敵で、
携帯の待ち受けにしたいです^^

初めて中村さんを知ったのも
NHKで夜中に見たクジラの撮影の
ドキュメントでした。
あれも 感動しました~~

カッコいい写真をありがとうございます♪♪

投稿: しんたろう | 2010年5月23日 (日) 16時25分

本当にステキな作品ですね!大海原を優雅に泳ぐクジラの姿が目に浮かびます!シルバーバンクという名前の由来も、海のロマンを感じます(^-^)

投稿: あや | 2010年5月27日 (木) 01時43分

しんたろうさん、コメントありがとう。若いクジラは力が余っています。
あやさん、コメントありがとう。シルバーバンクはクジラたちの繁殖・子育ての場です。みんな元気いっぱい。

投稿: ヒゲアザラシ | 2010年6月 8日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/48432064

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーバンク:

« タンポポ | トップページ | オニダルマオコゼ「鍾馗」くん »