« ユキミノガイ | トップページ | ヒトデ復活 »

2010年5月 9日 (日)

スナダコ危機一髪

_2048

ゴールデンウィーク、久しぶりに富戸の海に潜った。

水温17度前後、深場の水が吹き上がったのか、

浅場の水がきれい、透明度が15m位有る。

砂地の海底でスナダコを見つけ、撮影しようと

近づいた。「マズイ!見つかった!!」と思った

のか、素早く流線型になって、ジェット推進。

まっしぐらに姿を眩まそうとする。

しかし、透明度が良いせいか、隠れた先がよく

見える。

「そこに隠れてるのは判ってんだよ!おまえ」と

コソ泥犯を追いつめた警官を気取り、

スナダコとカクレンボ遊びに熱中。

暫くすると、タコがゼーハーゼーハーとあらい呼吸

で追いつめられた表情になってきた。

すると、近隣の乱暴者アカササノハベラのオスが

興味を引かれて近づいてきた。

スナダコはアセッタネー。

顔の筋肉がピクピク。

皆さん、これがタコの困った顔です。

可哀想だからアカササノハベラを追い払って

逃がしてやりました。

たぶん引っ越すねアイツは…

|

« ユキミノガイ | トップページ | ヒトデ復活 »

コメント

おおー、なんかなつかしい感じ。

投稿: もも | 2010年5月 9日 (日) 14時44分

警官気分←すご~くわかります。
でも、やっぱり引っ越しちゃうんですね。

GWに以前、世界一受けたい授業で放送していた、ボウズコウイカの求愛を見ることが出来ました~
イカタコの世界に、はまりそうです。

ところで、スナダコの「眼の両側の四角い暗色班」がいつもわかりません。
マダコとスナダコの区別の仕方、もし良かったら、教えて下さい。
もし、良かったら・・・で結構ですので。

投稿: しー | 2010年5月 9日 (日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/48298348

この記事へのトラックバック一覧です: スナダコ危機一髪:

« ユキミノガイ | トップページ | ヒトデ復活 »