« アカガイ | トップページ | スナダコ危機一髪 »

2010年5月 7日 (金)

ユキミノガイ

_2255i

コンピューターを新しいのに換えたら、ブログの

更新で写真が載せられなくなってしまった。

困ったアルヨ。

でも、皆に見せたい写真イッパイイッパイ有る

アルから、頑張ってほかのコンピューターで

更新よろしいアル。

まずは能登島で撮影したユキミノガイ。

この貝はホタテ貝のようにパクパクと2枚貝を

閉じたり開いたりして、泳ぎまわる。

その触手にさわると…指にベタベタと

くっついてくる、気色悪し。

前回紹介したアカガイの周辺の泥の中に

埋まっていた。

ユキミノガイは伊豆や沖縄でも石の下などで

見かける事があるが、今回は初めて白い

ユキミノガイを見かけた。

_2279

これは本当にユキミノガイなのだろうか?誰か教えて…

|

« アカガイ | トップページ | スナダコ危機一髪 »

コメント

これ、貝なんですね!イソギンチャクみたい(*_*)キレイだけど…これはさすがに食べられませんよね(^-^;)?

投稿: あや | 2010年5月 8日 (土) 20時23分

貝殻の大きさが1~2センチほどの小さな貝ですから、食べるところはなさそうです。

投稿: ヒゲアザラシ | 2010年5月 8日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/48298312

この記事へのトラックバック一覧です: ユキミノガイ:

« アカガイ | トップページ | スナダコ危機一髪 »