« しまなみ海道 | トップページ | ダブルキャスト »

2010年3月23日 (火)

道後温泉

Img_1086iblog

しまなみ海道で四国に渡り、目指すは日本最古

の湯「道後温泉」。

何回も四国には来ているが、道後温泉だけは

入ったことが無い。

日暮れの灯りが灯るころ、カーナビに案内されて

道後温泉に着いたと思ってくんねい!

全長8m弱、幅2.4m、高さ3.1mの我が家…

もとい、我が車は駐車場を求めて、温泉街の

細い路地をウロウロ。

駐車場は沢山あるが入り口のゲートが狭く、

入れない。

やっと見つけた観光バスが停めてある駐車場に

車を寄せると、オデコに膏薬を貼ったオバサンが

現れ「もう、閉まったから、出ていって!」とけんも

ほろろ、取り付く島もない。

近くのコンビニにより、大型車の停められる駐車場

を尋ねるが判らず。

道後温泉を目の前にして、スゴスゴと温泉街を

去りかけた時、目の前に大きな駐車場が現れた。

忘れもしない「南町駐車場」、舗装こそしていないが、

広々としたパーキングスペースに駐車ができた。

それにしても、この町ではキャンピングカーは嫌われ

ているのかネ。

凍りかけた心を温める為、気を取り直して「道後温泉」

まで突撃。

本館前は大勢の人で賑わい、皆の顔にも微笑みが

戻ってきた。

レトロな看板が格好良い。

お風呂はタイル張りで、ライオンの口からお湯が出て

いました。

昭和生まれには和む所だね。

|

« しまなみ海道 | トップページ | ダブルキャスト »

コメント

きっと すっごい達成感でしょう^^
写真のガッツポーズが物語ってますよね♪

しかし・・・キャンピングカーの旅
改めて羨ましく思いました!
よし!僕も夢はキャンピングカーの
オーナーだ!

投稿: しんたろう | 2010年3月23日 (火) 21時35分

しんたろうさん、コメントありがとう。
達成感ありました。問題なのは温泉入るのに達成感を感じなきゃいけない処にありますね。
キャンピングカーは楽しいですよ。日本全国に別荘ができた感じです。

投稿: ヒゲアザラシ | 2010年3月24日 (水) 07時52分

え~っ!
もしかして3月21日の午前中に
山陽道を西に走っていましたか?
私たちは18日から山陽道経由で
19日に仙崎、20日に萩、
福山SAで泊まって
21日に笠岡のカブトガニ博物館に寄って
午前中に兵庫、夕方に帰宅しました。
帰りの山陽道でジェイ子さんに
似たキャンピングカーを
見かけたような・・・まさかなぁと
思いつつ帰ったんですが、もしかして。

いや、すでに20日に鞆ヶ浦に着いていたなら
違いますね。あ~、ドキドキしました。
でも近くにいたようです。
夏にお会いできるといいな。
ちなみに5月の連休は角館の桜見に行きます。

投稿: ひろこ | 2010年3月24日 (水) 21時29分

なるほど、キャンピングカーは止める場所が大変なんですねー。
気付かなかったぁー。

投稿: もも | 2010年3月24日 (水) 21時57分

ひろこさん、コメントありがとう。ご覧になったJ子はよそのJ子のようです。ブログは10日遅れ位で書いているので、その頃はもう戻っていました。今後は、リアルタイムブログアップに心掛けます。5月は新潟と能登辺りにいる予定です。
ももちゃん、コメントありがとう。そうなんです、停めるところが苦労です。近くに道の駅などがあると便利なんですけどネー。

投稿: ヒゲアザラシ | 2010年3月25日 (木) 00時51分

道後温泉の駐車場を、
パソコンにて探していたらたどり着きました、
私も、10メートル弱のキャンパーもちです、
助かりました、ありがとうございました。

投稿: まさまさ | 2011年9月27日 (火) 22時01分

まさまささん、コメントありがとう。南町の駐車場はキャンパー乗りの宝ですね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2011年12月31日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/47859147

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉:

« しまなみ海道 | トップページ | ダブルキャスト »