« ダブルキャスト | トップページ | 成田さん兄弟と »

2010年3月25日 (木)

むつ市で講演

_0652i

つい先日、高知県の柏島で潜っていたかと思

えば、今日は本州最北端、下北半島の付け根

に位置するむつ市でオンステージ。

せわしない男だね俺は…。

むつ市は篠田節子さんの小説「聖域」を読み、

一度は行ってみたいと思っていた場所である。

初めて訪れる僕を歓迎するかのように東北地方

北部は20数年ぶりの大雪。

電車は遅れに遅れ、たどり着いたのは、スッカリ

暗くなった夜8時過ぎ。

でも翌日は晴天、初めて陸奥湾に潜ることも

できた。

海底にはスゲアマモやアマモがギッシリと生い

茂り、射し込む日光にキラキラしていた。

景色はまるで南国…でも水温は5℃。

今年の秋にはもう一度この地を訪れ、陸奥湾の

海の生き物をジックリと撮影したいね。

講演は市内の陸奥来さまい館(かさまいと読む)

イベントホール。

今まで見てきた世界や日本各地の海と、昨日

潜った陸奥の海の話をした。

ホールが狭く感じる程沢山の人々が話を聞きに

来てくれました。

皆さん、ありがとうございました。

そして、講演を企画してくれたNPO法人

シェルフォレストの五十嵐さん、スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

|

« ダブルキャスト | トップページ | 成田さん兄弟と »

コメント

きゃ~っ!講演を聴けた方々が羨ましいっ(>_<)!私も中村先生から色んな海のお話を聴いてみたいです(≧▽≦)!

投稿: あや | 2010年3月26日 (金) 20時57分

いいなぁ・・・講演
絶対 面白かったに違いない!
 
いつか、聞きにに行きたいです^^

けれど 夢としましては
海に近い場所で 飲みながら
中村さんの話が聞きたいなぁ・・・^^

投稿: しんたろう | 2010年3月27日 (土) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/47901791

この記事へのトラックバック一覧です: むつ市で講演:

« ダブルキャスト | トップページ | 成田さん兄弟と »