« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月18日 (月)

水仙

0286

伊豆下田の爪木崎は水仙が咲き乱れていた。

寒さの真っ盛りに咲く花である。昨年秋の台風で

水仙自生地周辺がかなりの波や潮風をかぶった為、

「今年の水仙は葉先が黄色く枯れている」と地元の

人は嘆く。

しかし、この寒空の中、律儀に咲く花は慎ましやかで、

可憐だ。

何よりも水仙に顔を近づけ、目をつぶると気付く、

香りが素晴らしい。

心が洗われるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

尾ヶ崎ウィング

0229

久しぶりに下田・須崎に潜りに行った。

生憎、朝は西風の良い陽気だったのだが、昼近くになって、

風が変わり北東風が吹き始めた。

下田に向かう途中、相模灘を見下ろせる

展望台・尾ヶ崎ウィングに寄ると見事な光景がひろがって

いた。

雲間から太陽が射し込み、広々とした海面は斑模様

に光り輝いている。

先週、富戸の光り輝く海底を紹介したが、

こちらは本物のゴッドラダーだ。

光の階段を上がっていけば、神様に会えるのだろうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

新しいプーアル茶

Img_0147

先月のインフルエンザ感染で最高6キロやせました。

エヘン!

でも、元気になって、少しずつ体重が戻りつつあります。

これはまずい!!血糖値が…なんとかせねば…。

と言うわけで新プーアール茶導入決定です。

350g一塊8400円也。

これで担当のお医者さんをビックリさせるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

魚付き林

I_1519

5日になってやっと、初潜りを済ませた。

例年通り、西風でベタ凪状態の富戸の海は透明度抜群。

美しかった。

浅瀬の海底に入り込み、海岸線の松林が造り出す

「魚付き林」を撮影した。

太陽光の入射角が合う、ほんの一時、

海底はスポットライトが飛び交う大ステージになる。

この空間の美しさは、どんな色彩の乱舞より心に響くね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

カワセミ?

_0008

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ところで今年は20年ぶりに東京で正月を過ごした。

毎日散歩三昧…代々木公園、上野公園、そして今日は井の頭公園。

まるで老人の生活だ。せめてもの抵抗に新しい

コンパクトデジカメを買った。

バッテリーを入れ、メディアを入れ、スイッチを入れ…さて、

何を撮ろうと振り向くと、目の前の木の枝にカワセミらしき姿が…、

カワセミは清流の鳥、都会の公園にいるのかぁ?

使い慣れないカメラを向け、躊躇わずにシャッターを押した。

野生の生き物たちが、引きこもりの私にちょっかいを出しに

来てくれたのかもしれないね。

0013

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »