« 紀伊大島須江 | トップページ | 法隆寺の三毛猫 »

2009年12月 4日 (金)

高野山奥の院参道

P1030250

5年前にグレゴリー・コルベールと訪ね、魅入られた

高野山奥の院参道に行ってきました。

今回は、カミさんと愛犬ミューズが一緒です。

鬱蒼とした杉林の中に墓所が連なる山道は何一つ

気味悪さも感じさせず、母親の胎内に蹲っている

ような安心感に満ちたところです。

普段はあまり歩かない僕も参道を往復、

織田信長から始まって豊臣秀吉、徳川家康等々、

日本史の教科書をたどるように墓所をめぐってきました。

そして、中程にある弘法大師の腰かけ石で一休み。

ここ数年でため込んだ黒中村を吐き出してきました。

ありがたや・ありがたや。

|

« 紀伊大島須江 | トップページ | 法隆寺の三毛猫 »

コメント

ヒゲアザラシさん、こんばんは。

今夜は高野山にお泊りでしょうか?
先日、高野山の紅葉のライトアップが
TVで流れてました。

奥の院は独特の雰囲気があり
心が落ち着く感じがします。

うちのキャンピングカーは
ただ今車検中。
ソーラー取付中です。

投稿: ひろこ | 2009年12月 4日 (金) 20時16分

どうも!台湾から帰ってきました。
台湾では屋台で海鮮ざんまい。血糖値のコントロールが狂ってしまいました。
高野山は私の弟がらみでなじみの場所。
あそこはいいですね〜!
こうじさんが高野山にいるの図、麗しいです。

投稿: shinzo nishimori | 2009年12月 5日 (土) 00時43分

ひろこさん、コメントありがとう。
ソーラーパネルはジェイコにも付いていますが、最近調べてもらったら、古い物で、発電量も少ないそうです。新しいソーラーパネルは性能が良いそうです。うらやまし。
shinzoさん、コメントありがとう。
血糖値にはくれぐれも気を付けて下さいね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年12月 6日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/46931239

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山奥の院参道:

« 紀伊大島須江 | トップページ | 法隆寺の三毛猫 »