« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

紅葉見物

Ip1030144

この時期、紅葉と言えば…やっぱり京都でしょ。

カミさんにせがまれてキャンピングカーで京都に

向かったと思ってくんねい。

伊豆からドライブする事、約8時間。

車中泊するつもりの大津サービスエリアに近付くと、

車線全部に隙間なく車が流れる渋滞一歩手前の

混雑ぶり、さすがは週末1000円高速。

おかげで、大津サービスエリアの駐車場は夜中の

1時過ぎなのに、ほぼ満車状態。

京都への人出の多さにビビリ、急遽行き先変更。

大津で高速を下り、琵琶湖沿いから比叡山の

紅葉見物としゃれ込みました。

丁度、仏教関係の本を読み始めたので、

紅葉見物をしながら勉強までできちゃいました。

延暦寺東塔の鐘楼に午後の日差しが当たり、

彩りが綺麗。

この鐘楼、どこかで見た事があるなァーと思ったら、

毎年大晦日「行く年来る年」で中継される場所

だったようです。

明日は高野山金剛峰寺から奥の院までの参道を

家族で散歩。

そんなに善男善女になって、どうするつもりなんだ、

俺。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

コン郎 楽珍ご飯

F1180i_2

まず、伊豆のログハウスで使っていた炊飯器が

壊れたわけですよ。

使い始めて、およそ20年。ご苦労様でした…

という感じでした。

ご飯好きの我が家としては、凝った次期炊飯器を

検討しました。

銅釜、カーボン釜、圧力釜, etc. etc.… で、出た

結論は「値段が高い!!高すぎる!!」。

気付かぬ間に、炊飯器の値段が液晶テレビより

高くなっていた、ビックリしたなァーもォー!。

それで、キャンピングカーに積んである炊飯器を

家で使う事にし、キャンピングカー用に

カセットコンロ式炊飯器を買う事にした。

その名は「コン郎 楽珍ご飯」…オヤジギャグの塊

のような名前だが、威力抜群。

キャンピングカーでご飯を炊く時、ジェネレータを

スタートさせる必要もなく、あっさりとご飯が炊ける、

頼りになる身方だ。

一旦点火してしまえば、自動的に炊飯し、消火する。

最大5合のご飯を炊く事ができる。

さっそく、東京の自宅でテスト炊き…、弁慶の郷、

佐渡島産の美味しいお米でフックラキラキラ、

真珠のようなご飯が炊けました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

カンパチ

0148i

小魚の群れが反転した瞬間、何処からともなく

カンパチが現れた。

反射神経のみでシャッターを切る。

フレーム中央にこちらを睨むカンパチが写っていた。

「まだまだ若者じゃのォー」 

その証拠に尾ビレ付近に引きずった釣り糸が見える。

運良く、暴れ回っている間に細いテグスが切れ、

生き延びる事ができたようだ。

若かりし日の過ち…

いつの日か、立派な成魚となって食卓で逢おうぜ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

はるばる来たぜェ~ 伊豆の海ィ~

0124

テレビニュースで富戸の隣町・川奈で40トンを超す

エチゼンクラゲが定置網に入り、大きな漁業被害が

出たと伝えていた。

そんな中、富戸の海底でエチゼンクラゲの破片発見。

ご多分に漏れず、地元のカワハギが喜んでその破片を

突っついていた。

今年の初夏、日本海の対馬で小ぶりのエチゼンクラゲが

大量に発生しているのを、我が社のスタッフたちが

ニュース番組で撮影していた。

半年近くかけ、日本列島を5分の3週ほどして

伊豆の海までたどり着いたようだ。

あらためて、海流という自然の創り出すエネルギーの

大きさを実感させられたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ブダイのウンコ

0160

目の前でブダイがウンコをブリブリ…、

すかさずカメラでその姿をキャッチ成功。

以前、ブダイのウンコを撮影する為、一日中ブダイの

後をつけて、シャッターチャンスを狙ったが、敵もさる者、

そう簡単にはウンコをしてくれず、撮影できずに

終わった事がある。

サンゴ礁に棲むブダイの仲間たちはサンゴを食べる時、

石灰質の骨格ごと囓り取り、サンゴ砂のウンコを

するので有名だ。

サンゴ礁の真っ白な砂浜はブダイのウンコで造られた。

さて、伊豆のブダイはどんなウンコをするのかな?

皆様に代わって、海底に落ちたウンコを調べると

海藻の破片がいっぱい入っていた。

ベジタリアンな奴だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ミートミンサー

P1030097

浅草の合羽橋までミートミンサーを買いに行った。

ミートミンサーとは挽肉器の事。我が家の大好物、

ハンバーグステーキや鶏つくね鍋を更に美味くするには

マイ挽肉器が必要と言う事になったのだ。

業務用調理器具天国、浅草合羽橋のお店を1つ1つ

訪ねまわり、我が家にちょうど良い挽肉器を見つけた。

さっそく家に持ち帰り、グニョングニョンと細切れ牛肉を

押し込み、ハンドルを回す。

出てきました、良い感じに挽きつぶされた牛挽肉。

張り切って牛100%のハンバーグを作ってみた。

お味は…脂っ気が少なく、パサパサした感じ。

トホホ感ガッチョリであった。

もう後には引けない民主党…ではないが、

今後も挽肉研究に励み、美味しい挽肉料理に

チャレンジするぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

シロギス

_0053

3週間ぶりに海に潜った。

水中カメラマンがこんなに海から遠ざかっては

あきまへんなぁー。

ヨタヨタ水中を泳いでいくと、赤沢の砂地にシロギスの

子供がイッパイ!

そう言えば、赤沢の防波堤は、シロギス釣りの名所だ。

初夏の産卵シーズンに産み出された子供達のようだ。

釣り人達のシロギス情報を調べていたら、

この赤ちゃんシロギスを釣り上げ、コチやヒラメ釣りの

生き餌にするそうだ。

油断するなよ、シロギスの若者達!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »