« 満月とサンマ | トップページ | 台風18号 »

2009年10月 5日 (月)

誕生日

Photo

今日は62歳の誕生日、近所のイタ飯でお昼を

食べた。

デザートに好物のタルトタタンの頼むと、シェフが

気を利かせて、「お誕生日おめでとう!」と祝って

くれた。

元気が出てきたぞ!!

思えば、昨日までは「ウツ」。

何故「ウツ」かというと、愛用のカメラが水没したから。

富戸の海で、台風波が来る前に一仕事とカメラ片手に

海に入ったら、ドバッとばかりに水没…、

目の前でウン十万円の機材が潮漬けになってしまった。

いくら保険に入っているとは言え、水没は精神的に

応える。

思い出せば、僕の師匠の益田さんも昔、海洋公園の

深場でムービーカメラをぶっ壊し、慌てて壊れた

水中ハウジングのアクリル破片を拾い集めていた。

水深60mでのこと。「そんなモン拾ってどうする?」と

目で問いかけると、悲しそうな顔して破片を捨てていた。

海から上がると、一直線に部屋に戻り、一日中、

布団の中でフテ寝していた。

そこで「水没ウツ」と言う言葉を思いついた。

昨日も富戸から自宅に戻る道程は足が重く、しんどかった。

誕生日を期に「水没ウツ」を吹き飛ばして、撮影に励むぞ!!

|

« 満月とサンマ | トップページ | 台風18号 »

コメント

ヒゲアザラシさん、
お誕生日おめでとうございます。

愛用の大切なものが壊れてしまって
残念です。
うちのキャンピングカーが壊れたらと
想像しただけで
私もウツになりそうです。

でも体が資本ですから。
これからもどうかお元気で
素敵な水中世界を
私たちに見せてくださいね。

ハッピー・バースディ・ツー・ユー♡

投稿: ひろこ | 2009年10月 6日 (火) 13時36分

はっぴ ばぁ~すでい♪
62歳ですか!
ボクと20歳違うけれど
師匠のパワーに元気を貰ってます。
これからも いっぱい いっぱい
素敵な映像や写真を見せてくださいね♪
 
カメラは残念だけれど
きっと何かの縁ですよ^^
きっと めっちゃいい映像の瞬間が
師匠を待っているのだと思います!
その代わりに・・カメラは
海が頂いた・・・のだと・・。
こんなんではフォローになりませんかね^^;
 
これからも、ワクワクしながら更新待ってます。
身体は壊さないようにしてくださいね。

 

投稿: しんたろう | 2009年10月 6日 (火) 18時20分

遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。

水没の数だけ人は強くなっていくんだぁ〜!

投稿: 旅ガラス | 2009年10月 6日 (火) 22時38分

お誕生日、おめでとうございますbirthday

日本人は物にも人間と同じような感情をいだくようです。外の国にはあまりない感情だそうです。なんといわれようと、物にも愛着がありますよね。お金じゃないよー。

投稿: もも | 2009年10月 7日 (水) 21時57分

お誕生日おめでとうございます。私は激流ペリリューでエントリー直後にカメラ浸水、ドリフト故に一人上がることもできず泣きながら1本潜りました。遠ざかる水面、徐々に死にゆくカメラ、そして激流sweat02泣きながら必死で泳いだ挙げ句に棚に吹き上げられましたとさ。でも次回は大当たり、苦あれば楽ありクロードチアリです。きっと近々中村さんに良いことが。

投稿: まるぱん | 2009年10月 7日 (水) 22時49分

ひろこさん、しんたろうさん、旅ガラスサン、ももちゃん、まるぱんさん、誕生日祝いのコメントありがとう。水没ウツからはスッカリ立ち直りました。確かに水没の度に人間的に打たれ強くなって来た気がします。「艱難汝を玉にす」ですかね。少なくとも、体型的に玉型になってきました。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年10月 8日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/46404867

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 満月とサンマ | トップページ | 台風18号 »