« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

映画「オーシャンズ」

P1030071_2

フランスの超大作ドキュンメンタリー映画「オーシャンズ」

が先日、第22回東京国際映画祭のオープニング作品として、

世界に先駆けて公開された。

素晴らしい海の生物ドキュメンタリー映画ができたと思う。

我が社のスタッフ、奥村カメラマンも本編撮影に参加し、

世界各地で素晴らしい水中映像を撮影している。

この映画の監督であるジャック・ペラン氏とホテルで合った。

物静かな雰囲気の人であったが、あの大作を創り出す

エネルギーを内に秘めた目をしていた。

来年の1月22日から一般公開が始まるので、

是非見に行って下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

火鍋

1166

闘う漫画家・西原理恵子の本を読んでいて、

急に火鍋を食べたくなった。

おりから、フィリピンロケハンから帰国した

スタッフ共々、新宿歌舞伎町に突撃。

夜の歌舞伎町は10年ぶりかな…?眩いネオンと

殺伐とした雰囲気、久しぶりに刺激の強い街の

匂いを嗅ぎながら火鍋屋突入!

初めて見る中央に仕切の付いた鍋、辛いスープと

マイルドなスープの2種類にラム肉や鶏肉、

野菜をシャブシャブ食す。

美味し!!

60種類の薬草を溶かし込んだスープは薬膳効果が

抜群。

身体が火照って、暑くて寝付けない程、

身体が温まったよ。

一晩で1歳ほど若返った感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

キャンパー・バックホーム

P1030086

ミッションオイル漏れで、永らく入院していた、

我がキャンパー「中村ジェイ子」ちゃん、東村山の

ボナンザ・ジャパン工場で完全修理を済ませ、

本日我が家の駐車場にバックホームしました。

調子は絶好調。

1年前に岐阜から運んできた時以上に静かで、

しっかりとした乗り心地になりました。

次の取材に備え、ジックリとチューニングを施し、

水際の最前線基地として活躍して貰う予定です。

全国津々浦々に住んでいる皆さん、お会いできる日

を楽しみにしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

海の幸

P1030050

私たち、海のそばで生活する者がサザエを食べていると、

いかにも海から黙って頂いてきたようだが、このサザエは

島根の友人がわざわざ地元からお土産に持って

きてくれた物。

殻から取り出し、おフランスのエスカルゴ風に料理。

フランスパンを添えてオサレにワインと共に前菜で頂く。

美味し!

一緒に貰ったアワビも炊き込みご飯に…、これまた結構!

星3つ!

ウーロン茶ダイエットの効果が溶けてゆく…、トホホ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

枯れ葉の季節

P1030046

台風一過、秋晴れの気持ちいい日々が続いている。

落葉広葉樹林がひろがる富戸の森は色とりどりの

落ち葉が敷き詰められ、世界一贅沢な絨毯の上を

歩く気分だ。

まだ、枝にしがみついている葉に夕日が当たって綺麗。

秋の風流が家の周りに溢れているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号

0918p1030016

0918p1030028

観測史上最強の台風18号が去っていった。

今週初めに台風の接近をテレビで確認し、

伊豆の家を護るため昨夜遅くに出動、

豪雨の中たどり着いた。

中村家恒例の行事だ。

2004年の22号台風では東側のログ壁から雨水が

滝のように漏れ始め、大型ゴミバケツに2杯の雨水が

室内に流れ込んだ。

屋内ナイアガラの滝などと呼び、風流を楽しんだが,

跡片づけが大変だった。

以来、台風には逃げる変わりに、敢然と立ち向かう

事にした。

今回の台風は、大した被害も出さずに通過した。

ホッと一安心。

でも、遠くに見える海は大荒れ、近くの門脇岬に様子を

見に行った。

波高4~5mの大波が岩礁に砕け散っていた。

花火大会ではないが、「タマ屋ァー!カギ屋ァー」と

声を出したくなるような大波が連続して押し寄せていた。

こんな時に海の中にいないで済んだ「幸せ」を

かみしめつつ、大波写真撮影を楽しんだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

誕生日

Photo

今日は62歳の誕生日、近所のイタ飯でお昼を

食べた。

デザートに好物のタルトタタンの頼むと、シェフが

気を利かせて、「お誕生日おめでとう!」と祝って

くれた。

元気が出てきたぞ!!

思えば、昨日までは「ウツ」。

何故「ウツ」かというと、愛用のカメラが水没したから。

富戸の海で、台風波が来る前に一仕事とカメラ片手に

海に入ったら、ドバッとばかりに水没…、

目の前でウン十万円の機材が潮漬けになってしまった。

いくら保険に入っているとは言え、水没は精神的に

応える。

思い出せば、僕の師匠の益田さんも昔、海洋公園の

深場でムービーカメラをぶっ壊し、慌てて壊れた

水中ハウジングのアクリル破片を拾い集めていた。

水深60mでのこと。「そんなモン拾ってどうする?」と

目で問いかけると、悲しそうな顔して破片を捨てていた。

海から上がると、一直線に部屋に戻り、一日中、

布団の中でフテ寝していた。

そこで「水没ウツ」と言う言葉を思いついた。

昨日も富戸から自宅に戻る道程は足が重く、しんどかった。

誕生日を期に「水没ウツ」を吹き飛ばして、撮影に励むぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

満月とサンマ

Photo_2

今夜は中秋の名月。

目の前の相模灘が月明かりで明るく光っている。

その名月を見ながら、秋のエッセンス・サンマを

七輪で焼く。

サンマの煙で満月が霞む…風流だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

マイ・フィッシュウォッチング・ガイド

Photo_2

iPhone /iPod Touch で使えるフィッシュウォッチング

ガイドが完成しました。

私が撮影した日本の魚235種を短いコメントと共に

紹介しています。

「潜りに行くのに重い魚類図鑑はチョット辛い…」

お悩みの方は是非iTune storeからダウンロードして下さい。

アドレスは

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=328175080&mt=8

です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

シーパップ

Photo

これシーパップ。

そう言われても判る人は少ないと思う。

一昨年の春、睡眠時無呼吸症候群で心臓を痛め、

入院して以来、ずっとこの機械を装着して寝ている。

このシーパップは睡眠時無呼吸に陥ると、

マスクから鼻にプレッシャーがかかり、呼吸が

止まらないよう手助けをしてくれる機械なのだ。

しかし眠る時、顔に大きなマスクを装着する為、

煩わしい。

それでも何とかポンコツになった心臓を救う為、

シーパップを使い続けた。

「イャー、なかなか良い効果が出ています。

シーパップの使い方がうまいですね。」と担当医に

誉められた。

なによりも、誉められ好きの私としては良い気分。

よく考えてみれば、職業柄、撮影で水中にいる時も

マスクやレギュレター(呼吸補助器)を付けている。

呼吸補助機関系の専門家である訳だ、

エヘンエヘン!(威張ってどうする?) 

ところでシーパップのうまい使い方を発見した。

朝早くに愛犬ミューズがベッドに飛び乗ってきた時、

布団をかぶって「顔舐め」から逃れる事ができる。

通常布団の中に潜り続けていると、息苦しくなって

外に出てしまうが、シーパップが外の新鮮な空気を

送り続けてくれるので、布団の中に籠城、

再熟睡できる訳だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »