« イヤゴハタの若魚 | トップページ | 時間限定・特売ワゴンセールス »

2009年7月30日 (木)

ホンベラにクリーニングされるシラコダイ

_1298

クリーニングと言えばホンソメワケベラとうたわれる程、

その共生関係は有名だが、富戸の海ではホンソメの

独占企業は成り立っていない。

シラコダイが数匹群れ集まり、黒っぽくなって

クリーニングを受けていた。

クリーニング屋の主人はホンベラのメス。

尖った口でヒレの付け根や鰓蓋周辺を懇切丁寧に

クリーニング、ウオジラミなどを食べているようだ。

サービスが良いのか、付近の魚が集まり、大賑わい。

ところで、このシラコダイ、チョウチョウウオの仲間だが、

何とも地味な体色もあって、地元では気にかける人も

殆どいない。

だが、最近増えてきた、伊豆の海を楽しむ、外国人

ダイバー達にとっては、とても珍しい魚だ。

分布域も殆ど日本列島周辺の温帯の海に限られ、

案外、世界中のチョウチョウウオオタクにとって憧れの

魚になっているかも。

|

« イヤゴハタの若魚 | トップページ | 時間限定・特売ワゴンセールス »

コメント

なぜか私もホンベラにクリーニングされたことあります。coldsweats01

投稿: なっちゃん | 2009年8月 1日 (土) 13時38分

ホンソメワケベラはクリーニングする時、「ピチッ!ピチッ」という音を出して近付いてきます。ホンベラにクリーニングされた時、そんな音を聞きませんでしたか?

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年8月 1日 (土) 15時53分

ホンソメワケベラよりクリーニングが上手なんでしょうか。
シラコダイは周年伊豆の海で見られるんで珍しいと思わなかったですけど、外国人にとってはとっても珍しいんですね。そういえば学名にニッポンって入ってる魚ですね。

投稿: ふみうみ | 2009年8月 2日 (日) 10時47分

音は覚えてません・・・。despair
何年も前の事でありまして・・・。
fishfishfish

投稿: なっちゃん | 2009年8月 3日 (月) 12時19分

なっちゃん、コメントありがとう。
今度、ホンベラがクリーニングにやって来たら聴いてみて下さい。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年8月 3日 (月) 21時04分

子供が幼稚園の時
ホンソメワケベラが主人公の
「ぼくはさななのおいしゃさん」
(くりばやしきくお/絵と文1988/至光社)
という絵本がありました。

主人公がホンソメワケベラなんですが
ニセクロスジギンポが
ホンソメワケベラになりすまして
おさかなの患者さんをかじっちゃう
というストーリーで
こう結んでいます。

「直すのが好きな僕と
 かじるのが好きな君
 僕たちは似ているけど違うんだ」

作者の方が図書館で
海の魚のの本の中で
ニセクロスジギンポが
ホンソメワケベラとして堂々と
写真に載っていたのを見つけ
人間が間違えるのだから
他の魚が迷うのも仕方がない
と後書を寄せていました。

本当なんですか?

投稿: ひろこ | 2009年8月 5日 (水) 11時06分

ひろこさん、コメントありがとう。ニセクロスジギンポはホンソメワケベラにそっくりです。違いは、口の位置が顔の下側に着いている事くらいで、よほど魚を見慣れていないと見分ける事はできません。乱暴な奴で、人間にも噛みついてきます。チクッと痛いです。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年8月 5日 (水) 11時16分

レクチャーありがとうございます。
ホンソメワケベラもニセクロスジギンポも
どちらも本物を見てみたいな。
和歌山県立自然博物館にいるかしら?

実は今夜から北海道へ向けて行ってきます。
もちろんキャンピングカーで。
小樽とかで時間があったら水族館に
行きたいと思ってます。

投稿: ひろこ | 2009年8月 5日 (水) 21時45分

北海道の旭川に近い日帰り温泉にて
ガラ・ルファという魚が
水槽に飼われていました。

淡水の魚だと思うのですが
クリーニングしてくれるのです。
子供たちは入れ替わり立ち替わり
水槽に手を入れ
その感触を楽しんでいました。

私も楽しませてもらいました。
すごい吸引力で痛痒い感じですね。
水槽の音が大きくて
吸っている音はわかりませんでした。

北海道では水族館に行けませんでしたが
旭山動物園でダンゴウオを見ました。

投稿: ひろこ | 2009年8月19日 (水) 09時18分

弘子さん、コメントありがとう
すっかりサボリ癖がつき、更新していませんでした。今日から心を入れ替え、毎日更新目指します。道南には9月半ばにキャンパーで行く予定です。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年9月 1日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/45785470

この記事へのトラックバック一覧です: ホンベラにクリーニングされるシラコダイ:

« イヤゴハタの若魚 | トップページ | 時間限定・特売ワゴンセールス »