« ホムラハゼ | トップページ | オキタナゴの出産 »

2009年6月15日 (月)

オキクラゲとカイワリ幼魚

0742hd_2

石垣島、竹富南リーフで出合ったオキクラゲと

カイワリの幼魚2匹。

海底での撮影を終え、ダイビングボートに戻ろう

としている時に、水面近くで見かけた。

あいにく、マクロレンズ装着のカメラしか持っていな

かったので、フォーカスに苦労しながら撮影した。

波の影響が強い水面近くの撮影はなかなか難しい。

金色のカイワリの幼魚2匹は賢明にもクラゲの陰へ、

陰へと逃げ隠れ、正体をカメラに曝そうとはしない。

オキクラゲは、いかにも毒性の強そうな触手を長く

曳きずり、不注意に近付けば、刺されてタラコクチビル

にされてしまいそうだ。

触手を、右に左にかわし、オキクラゲと潮に乗って、

流れる事5分。

カイワリ兄弟を数十カットを撮影したが、クラゲの陰

に隠れきれずに全身が移っていたのは数カットしか

なかった。

磨き上げた金貨のようなカイワリの姿が気に入っている。

|

« ホムラハゼ | トップページ | オキタナゴの出産 »

コメント

金色が輝いてみえますね。。。
それと、海の色がめちゃめちゃ
綺麗ですね・・。
宇宙のようです
 
なぜこんなに輝く色に
この魚はなったんだろー。
神秘的で・・・
またもや 待ちうけゲット♪
^^

投稿: しんたろう | 2009年6月15日 (月) 22時57分

この青は、海の色?

投稿: もも | 2009年6月17日 (水) 22時55分

しんたろうさん、コメントありがとう。
この日は南風が強く、海はちょっと荒れ模様でした。そんなわけで、海の色は、もっと綺麗なブルーになる事もあるそうです。
ももちゃん、石垣島はもう夏です。コバルトブルーの海が呼んでますよ。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年6月18日 (木) 00時17分

ほんと金ぴかですね。このくらい大きいと絵になりますね。

投稿: kaz | 2009年6月22日 (月) 09時00分

kazさん、コメントありがとう。
カイワリは大きくなると銀色になっちゃいます。このくらいのチビが金ピカで可愛いね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年7月11日 (土) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/45352212

この記事へのトラックバック一覧です: オキクラゲとカイワリ幼魚:

« ホムラハゼ | トップページ | オキタナゴの出産 »