« イサダ | トップページ | カミクラゲ »

2009年4月27日 (月)

モウカ

P1020071hdblog

モウカとは東北地方で漁獲されるネズミザメの

地方名。

モウカ漁で有名な気仙沼の市場を見学させて

貰った。

市場一面に並べられた全長1.5m~2mほどの

ネズミザメ。

全身血まみれのサメがズラーッと並ぶその光景

は緊張感が溢れている。

ネズミザメは、小型だが、非常に獰猛で、姿も、

]あの人食いザメとして有名なホホジロザメに

似ている。

海で出合ったら、我々ダイバーも危ない仲間で

ある。

20年程前、カナダのバンクーバー島北部の海で、

このネズミザメに異常接近されたことが有る。

お腹の黒い斑点が特徴で、カナダでは

Salmon Shark と呼ばれていた。

ストロボ光に驚いて、逃げていってくれたので事なき

を得たが、思い出深いサメだ。

市場ではフカのヒレを採取し、他の部分は擂り身等

のカマボコ材料で使われるそうだ。

サメの心臓は「モウカの星」と呼ばれ、酢味噌を

つけて刺身で食べる。食べてみたが、臭みもなく、

歯切れの良い刺身であった。

血まみれの市場を見渡すと、地球上で一番獰猛な

生物は、我々人間である事が良く判る。

一見の価値有り。

|

« イサダ | トップページ | カミクラゲ »

コメント

はじめまして。
学生時代に富戸でよく潜っていて、中村さんにも一度お会いしたことがあります。38歳。子どもができてからすっかりダイビングと遠い日々を送っていますが、さっきBSで山陰を潜る番組を見て懐かしく思いました。南の島を目指さない姿勢が好きです。「アザカン」は私がいちばん好きな写真集です。
またよらせてもらいます。

投稿: kaz | 2009年4月27日 (月) 21時17分

ご無沙汰しています!
遠近両用マスクが、そろそろ発売されそう?

25年ほど前、土曜ワイドのロケで気仙沼に行きました。
ロケで行った広い市場に並べられた魚、魚、魚。
それを圧倒する鮫の数に驚愕しました。
血まみれで、とにかく凄い数ですよね。

我が家では、モウカ鮫をみそ汁の具に使います。

投稿: 旅ガラス | 2009年4月28日 (火) 08時42分

冨さん、ご無沙汰、ご無沙汰!遠近両用レンズはもうあります。バリラックスはまだ見た事有りません。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年4月28日 (火) 17時31分

Kazさん、BSの番組を見てくれて、ありがとう。今は、そのシリーズ続編第4話目の撮影で四国の柏島に愛犬ミューズと共に来ています。第2作、第3作も面白い物語に仕上がりました。是非、月曜夜7時~8時までBS-TBSでお楽しみ下さい。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年4月28日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/44786264

この記事へのトラックバック一覧です: モウカ:

« イサダ | トップページ | カミクラゲ »