« ヤリイカの産卵 | トップページ | モトコンポ »

2009年2月 6日 (金)

ライトトラップ

6429

真っ暗な夜の海中に明かりを付けておくと、
その光に誘われ小魚が集まってくる。
そして、小魚たちを目当てに他の生き物までが
集まってくる。
これがライトトラップの原理だ。

2週間程前の1月中旬、大瀬崎のライトトラップで
カンテンダコの幼体が見つかった。

カンテンダコは深海性のタコで、非常に珍しいタコ、
英名ではSeven Arm Octopus.。
一度は出合ってみたい、憧れのタコである。

そんなわけで、さっそく大瀬崎のライトトラップにゴー!

昨日紹介した、ヤリイカの産卵行動を狙いながら、
片眼でライトトラップ周辺に集まる生物をチェックandチェック。
でも、ヤリイカの産卵を狙う為、レンズ設定はワイドレンズ。
話題のカンテンダコ幼体は全長8mm。

「二兎を追う者一兎も獲ず」の格言が頭に浮かび始めた頃、
フワフワと泳ぎ回る未確認浮遊物体発見。

ヤッターッ!とばかりに近づくが、あまりに小さすぎて
老眼の私にはハッキリと見えない、トホホ…。
カメラのオートフォーカスで無理矢理撮影。
1カット撮ったら、どこかに行ってしまった。

ドキドキしながらコンピューターで現像してみると、
小さなミミイカが写っていました、ションボリ…。

カンテンダコ!待ってろよ!
そのうち俺がお前の美しい姿をバッチリ撮ってやるからナーッ!!

|

« ヤリイカの産卵 | トップページ | モトコンポ »

コメント

こんばんは!始めましてです。
今夜、鯨の撮影のドキュメンタリーで
中村さんのことを始めて知りました。
僕は写真や映像の世界には全く無縁な環境で
それでも、星野道夫さんの写真や書物だけは
かなり読んでいました。
で、中村さんを見て
おもいっきり ファンになってます!!
もっと 中村さんの作品を見たいと思っています。
やっと、この部屋を見つけて
今日から愛読させていただきたいと思っています!
たくさん書きたいことが あるのだけど
心が 今夜のTVで飽和状態なので(笑)
また 書かせてください^^
身体にきをつけて これからも素晴らしい画を
見せてください!
 
乱文、お許しあれ^^;

投稿: susumu | 2009年2月14日 (土) 03時55分

susumuさん、コメントありがとうございます。昨夜は、僕も夜中にテレビをつけて、初めて自分の番組をやっているのに気付きました。今年は「日本の海」を踏み込んで取材するつもりです。応援お願いします。

投稿: ヒゲアザラシ | 2009年2月14日 (土) 08時44分

お疲れ様です!1月23日のコメントで瀬戸内海に潜ったとありましたね!

我が家の船も瀬戸内にあります
小豆島あたりで潜ると
マニアには楽しいかもしれませんね!

ちなみに私は結構 お気に入りです!

カンテンダコって見てみたいので
がんばって撮影してくださいね!
期待 大!

こんなに有名な中村氏も
キャンピングカーで寝泊りするのに
驚きです!(^^

投稿: かずりん | 2009年2月14日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/43971265

この記事へのトラックバック一覧です: ライトトラップ:

« ヤリイカの産卵 | トップページ | モトコンポ »