« 化けダコ | トップページ | バリの漁船 »

2008年11月 4日 (火)

ゴンズイ

4397

久しぶりに伊豆の海のお話、ゴンズイの群れです。

「ワッショイ!ワッショイ!!」とばかりに海底を練り

歩くゴンズイの群れは秋祭りの御神輿に似ている。

あっちにワラワラ、こっちにユサユサ、何処に

向かっているのか判らない。

一生懸命に、海底に生えている珪藻類をナマズの

様な口で舐めている。そうそう、こいつはナマズの

仲間なのだ。

藻食なのかと思ったら、以前マレーシアの海で

ゴンズイの赤ちゃんの群れに大きなゴンズイが

2~3匹で襲いかかり、ほとんど食べてしまったのを

目撃した。結構どう猛な奴らだ。

大型の魚の中には、ゴンズイの群れの前に行って、

身体全体を舐めて、クリーニングしてもらう奴もいる。

どんな感じなのだろうか。

群れの前に回り込み、正面顔を狙ってみた。

偉く成れそうもない顔がギッシリ並んだ写真が撮れた。

|

« 化けダコ | トップページ | バリの漁船 »

コメント

ダイビング初心者のころ、中村さんに連れて行ってもらった伊豆で初めて見たのを思い出します。広い海の中、なんでそんなに肩寄せ合って固まってるのか不思議でした。赤ちゃんを食べちゃうなんてショックです〜

投稿: そっしー | 2008年11月 4日 (火) 21時04分

ヒゲアザラシ先生、こんばんは。
最近、楽しく読ませて頂いています。
今日のゴンズイの写真は、大きくするまでは少し気持ちが悪かったです。
大きくして見ると、みんな色々な顔をしていて可愛いです!
海の中でもこのぐらい大きく見える様に近づけたら、きっと可愛いのですね。
これからも、楽しみにしています。

投稿: ムラサキウミコチョウ | 2008年11月 4日 (火) 22時23分

ソッシー、コメントありがとう。明日からインドネシアです。帰ってきたらキャンピングカーで探検に行きます。旦那と遊びにおいで。

投稿: ヒゲアザラシ | 2008年11月 5日 (水) 17時43分

ムラサキウミコチョウさん、コメントありがとう。ゴンズイの前に回り込んで、クリーニングして貰ったら、どんな気持ちでしょうね。タバコの吸いすぎにご注意下さい。

投稿: ヒゲアザラシ | 2008年11月 5日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/43010505

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンズイ:

« 化けダコ | トップページ | バリの漁船 »