« コモドオオトカゲ | トップページ | ロクセンヤッコ・ランデブー »

2008年10月21日 (火)

グリーンランド未踏大岩壁

0697









昨夜、「
NHKスペシャル」アンコール放送で登山家・山野井泰史・妙子夫妻のグリーンランド岩壁登山の番組を見た。

北極圏の白夜の下、1300メートルもの高さにそびえ立つ大岩壁にとりつき、3週間以上も苦闘を重ね、ついに頂上を極めるお二人の姿に感動した。

山野井泰史さんと言えば、つい最近も奥多摩で熊に襲われ、ケガをしながら、九死に一生を得たニュースを聞いたばかりである。

番組の中でも、夫婦共々つましい生活を続けながら、次にチャレンジする登山の計画を話し合っている日常生活を紹介していた。奥さんが「山に登り続けられるなら、他の事はどうでも良い」と優しい笑顔で話していた。
まだまだ元気で活躍し、素晴らしい探検をものにして貰いたい人達である。

彼らがチャレンジしたグリーンランドのちょうど対岸にあるカナダ領北極・バッフィン島には、私も過去3回イッカククジラの取材で長期滞在した事がある。
その自然は世界一美しく、世界一厳しい処であった。

番組を見て、当時の風景を思い出し、ライブラリーの中にある、名も知れぬ岩壁の写真を見つけた。
フィヨルドを埋め尽くす氷の割れ目を求めて、スノーモビルとカモティック(荷物を載せるソリ)で移動中に見かけた、「天空のラピュタ」のような岩壁であった。

|

« コモドオオトカゲ | トップページ | ロクセンヤッコ・ランデブー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/42859636

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンランド未踏大岩壁:

« コモドオオトカゲ | トップページ | ロクセンヤッコ・ランデブー »