« 旅・2008 | トップページ | ミナミハナイカ »

2008年9月16日 (火)

イトヒキヌメリ

S4522










さて、今日は何で行こうかなぁー?ふむ…ヨシ!これだ、イトヒキヌメリ!!

大好きな島根半島最北端、沖泊の港内で、昔なじみのトビヌメリを撮影していたら、突然サイバーな奴が登場した。

メスを前に、熱心な求愛ディスプレイを展開するトビヌメリのオスに強烈な攻撃を仕掛け、アマモの海底を追いかけ回し、ドツキ倒す怪魚イトヒキヌメリのオス。

良―く観察すると、トビヌメリよりも更に口が尖り、目元もサングラスをかけたように不良っぽい。

不思議なのは、初めて見かけた魚なのに…「イトヒキヌメリ」と言う名前が頭に浮かんだ事。お袋が胎教に魚類図鑑でも読んでいたんだろうか…。それとも、いっぱい居そうな背後霊たちが教えてくれたのか…。

ともかく、ノンビリとした沖泊漁港の海底で一人元気印のお魚でした。
そのうちお前の産卵行動を撮ってやるぜ。

|

« 旅・2008 | トップページ | ミナミハナイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/42500714

この記事へのトラックバック一覧です: イトヒキヌメリ:

« 旅・2008 | トップページ | ミナミハナイカ »