« 魚の喧嘩 | トップページ | セックススープ »

2008年9月 3日 (水)

コブダイの赤ちゃん

どうです…連日の更新、驚いたでしょう。
今日のお題は「コブダイの赤ちゃん」です。

佐渡の海に棲む雄コブダイ「弁慶」は、私と佐渡ダイビングセンターの本間さんが名付け親。見事に出っ張ったオデコとアゴは迫力満点。

体長1m弱の大型魚である事も手伝って佐渡ダイビングエコツーリズムの中心的な存在になっている。それも、単なる日本ローカルな存在ではなく、来年にはフランスの海洋ドキュメンタリー映画でも紹介される予定の国際スターだ。

コブダイについて詳しく知りたい人は私の著書「弁慶の海」(そうえん社)を買って見て頂戴。エヘン!今回は特別、写真2つ付けよう。

さて本日のテーマ「コブダイの赤ちゃん」は体長3センチ。
この可愛いチビちゃん、これからメスで成長し、更に栄養状態が良ければオスに性転換する。
コブダイ人生
??40年近く生きるそうだから、30年後には伊豆の富戸にも「弁慶」三世か四世が誕生するかもしれないね。楽しみだ…。Photo_24353

|

« 魚の喧嘩 | トップページ | セックススープ »

コメント

わーい!
明日のネタはなにか、楽しみですっ!!

投稿: 魚っちゃー | 2008年9月 3日 (水) 10時32分

毎日更新するぜー!

投稿: メガネアザラシ | 2008年9月 3日 (水) 11時02分

親子で、こんなに形態が変わっちゃうのですねupwardright

投稿: kirin | 2008年9月13日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/42365428

この記事へのトラックバック一覧です: コブダイの赤ちゃん:

« 魚の喧嘩 | トップページ | セックススープ »