« 電線マン+エレファントマン | トップページ | 年末餅つき »

2007年11月 6日 (火)

8年ぶりのガラパゴス

Funesantafe









アッシェズアンドスノウの新たなる撮影で、ガラパゴスにいる。

ガラパゴスは今回で4回目、8年ぶり。
2週間ちょっとの撮影旅行である。
直感的ではあるが、生物が少なくなっているような気がする。

大好きなサンタフェ島のガラパゴスアシカのコロニーも前回は数千匹のアシカで満員御礼状態だったのに、今回は全部で100匹程しか見かけなかった。

今年おこっているラニーニャの影響で水温が低く、魚たちの数も以前と比べて少なく、以前、強く感じたガラパゴスの生命力が、弱っているかのように感じられた。

また、公園内の規則も以前より遙かに厳しくなり、水中での行動も監視されるようになった。
ガラパゴスの環境保護機関も、増え続ける観光客や観光業者に危機感を募らせているらしい。
その場に来て、見て貰う事と、その場の環境を維持し続ける事の両立は世界中どの国でも困難な事らしい。

でも、生き物たちの面白さ、可愛さは相変わらずで、アッシェズアンドスノウの撮影も素晴らしい成果を上げる事ができた。
多分、数年後の展示でガラパゴスの海で撮影された映像を、皆さんにもお見せする事ができると思う。
楽しみにしていて欲しい。

写真は、サンタフェ島の沖合に停泊しているアッシェズアンドスノウの取材船・ナショナル・ジェオグラフィック・アイランダー号だ。

|

« 電線マン+エレファントマン | トップページ | 年末餅つき »

コメント

あっ!更新されている!
良かったです!

投稿: sada | 2007年11月 6日 (火) 16時37分

更新してるー。
また楽しみに開きまーす。

投稿: haruru | 2007年11月 6日 (火) 17時19分

初、コメントします。
音信不通で心配していましたが、お元気そうで何よりです。
新しい作品、楽しみです~。
また楽しいお話期待してます!

投稿: haruka | 2007年11月 7日 (水) 18時18分

本当だ!更新されている。
宝くじに当たった気分。

投稿: 水没煎餅屋 | 2007年11月 8日 (木) 11時48分

行きたいなぁー。
ガラパゴス
とおいいなぁー。
ガラパゴス

投稿: もも | 2007年11月 8日 (木) 21時08分

長かった!
この調子で更新して下さい!
ガラパゴス、いいなぁ〜!
写真見せて下さい!

投稿: ヘラヤガラ | 2007年11月 9日 (金) 08時12分

私も宝くじに当たり~!とっても嬉しいです!!
是非、早めの更新をお願いします(^0^)

さて、ガラパゴスアシカのコロニーを見たいと思っていましたが
果たしてチャンスはあるでしょうか。。。
行ってみたいなぁ。。。

投稿: ちぃ@東京 | 2007年12月25日 (火) 11時25分

初めてコメントします。
小さい頃から写真・映像(動物関係)に関する仕事に興味があり、その様な仕事をするのが夢です。
そんな中、中村さんのブログを見つけました。
毎回更新されるのを楽しみにしています。
是非今度機会がありましたら、中村さんが写真家になろうと思われたきっかけや、経緯を教えて下さい。

楽しみに待ってます。
くれぐれもお体には気をつけて。

投稿: 動物大好き人間 | 2008年1月21日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/16991720

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶりのガラパゴス:

« 電線マン+エレファントマン | トップページ | 年末餅つき »