« 弁慶 | トップページ | ミューズの水泳 »

2006年8月13日 (日)

月日貝

0277









ダイバーより早く泳ぐ二枚貝がいる。
二枚目じゃないよ!二枚貝!
それは月日貝と名付けられた貝。

この貝に最初に出合ったのは、今から20数年前、伊豆城ヶ崎の海底であった。
いや、正確に言うと海底ではない、海中だ。

本来、貝たちがいるべき海底ではなく、水深20メートルほどの海中を、勢いよく泳いでいた。
直径17~18センチ、ホタテ貝の兄貴分のような月日貝、その泳ぎのスピードはダイバーがフルスピードで追いかけても、離される程の早さだ。

つい最近、伊豆城ヶ崎の富戸港付近で潜っていると、再び月日貝に出会えた。
中層をユックリと泳いでいると、突然視界を横切り、追い越していく生物が目に入った。

必死になって後を追うと、泳ぎ疲れたのか砂地の海底に落ちた。
月日貝をよく見てみると、表側が緋色、裏側が白の滑らかな貝殻を持っていた。

紅いほうが太陽、白い方が月を意味し、恋する男女はこの貝殻の月側と日側を分け持っている限り、困難に遭遇しても、必ず再び出合い、結ばれると言う申し伝えがあるそうだ。

さて、そのロマンティックな貝を砂地から取り上げ、手にすると、見かけよりズッシリとした重みがある。
滑らかな貝殻、鮮やかな緋色に魅入られていると、突然、泳ぎ始めた。
一直線に沖に向かい、見る見る遠ざかっていく月日貝。
この次で会えるのは、いつの事だろうか。

|

« 弁慶 | トップページ | ミューズの水泳 »

コメント

月日貝にまつわる素敵なお話をありがとうございます.感動しました.

投稿: ねばっち | 2006年8月13日 (日) 19時34分

久々に開いてみたら2通更新されていて、すごく嬉しかったです!ぜひこの調子で、私たちの気持ちをくすぐってください^^
月日貝の話はなんともいいお話!海の中で泳ぐ姿をみたら、私、涙してしまうかも。。。
次回の話はなんですか~?

投稿: ちぃ@東京 | 2006年8月13日 (日) 20時47分

ねばっちさん、コメントありがとう。また、近いうちに更新しますので、見て下さいね。

ちぃ@東京さん、コメントありがとう。次回の話は…今、考え中でーす。

投稿: ヒゲアザラシ | 2006年8月20日 (日) 00時24分

突然のコメント申し訳ありません。

今年は鹿児島の吹上浜で大量に月日貝が獲れ、その普及活動に取り組んでいます。

月日貝の泳ぐ姿の画像を探していたら
こちらにたどり着きました。

イベントやホームページ等での紹介に画像を使わせていただきたくコメントさせていただきました。

使わせていただいてもよろしいですか?

投稿: かごっまおごじょ | 2010年10月22日 (金) 12時32分

かごっまおごじょさん、コメントありがとうございます。
そんなにたくさん月日貝が採れているんですか…!?ぜひ吹上浜の海底を泳いでみたいものですね。十方手裏剣みたいに月日貝が飛び回っていたりして…。
(ブログ内の画像の使用については、メール等にてお返事致します)

投稿: ヒゲアザラシ | 2010年10月28日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/11408180

この記事へのトラックバック一覧です: 月日貝:

« 弁慶 | トップページ | ミューズの水泳 »