« 千年灸 | トップページ | ナベカ »

2006年4月 8日 (土)

善福寺川

お花見とミューズの散歩をかね、善福寺川沿いの散歩道を歩いてみた。

熊野神社近くの友人の家から川沿いに約2キロ、和田堀公園あたりまで往復で4キロの散歩だった。

ここは?東京??と思う程、整備の行き届いた川沿い。
国木田独歩が木陰から顔をのぞかせそうな武蔵野の春の風景がひろがっていた。

犬と散歩する人、子供連れ、野原を駆けまわる若者たち、ゴザの上でお花見の宴会を催す人々、野球をする人、サッカーをする人、酔っぱらい、からむ人、からまれる人、カラス、鳩、猫、鴨…あらゆる生き物が東京とは思えない、広い空間で、それぞれの春を楽しんでいた。

杉並区!良いぞ!これは…。

我が家の近く、妙正寺川や神田川のことを考えると違う国の出来事のようだ。

新宿区、練馬区、つまらない建物ばかり作っていないで、こんな空間を区民にプレゼントしてくれよ!

|

« 千年灸 | トップページ | ナベカ »

コメント

そう、桜の花の咲いていた頃・・・「月刊ヒゲアザラシ」に・・・。
新しい記事がよみたいですぅぅ

投稿: タコベラ | 2006年4月28日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/9489916

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺川:

« 千年灸 | トップページ | ナベカ »