« イモディウム | トップページ | 善福寺川 »

2006年4月 3日 (月)

千年灸

皆さん、千年灸ってやったことあります?気持ちいいですよーッ!僕は仕事柄、体が冷える事が多いので、長期間の取材旅行には必ず持っていきます。肩とか腰、腕、手首、どこでも筋肉が固くなっている所に貼り付け、熱くなったら、我慢せずに直ぐ外す、と言う作戦で役立てています。若い頃は、肩こりとか、腰が痛い等という泣き言とは無縁のステンレススティールの肉体を誇っていました。しかし、50も半ばを過ぎもうすぐ60歳。我が筋肉も老朽化がすすみ、メインテナンス無しではもう無理!意外な事に、外国人も千年灸大好きな人がいるんですよ。つい先だっても、インドネシアのスラウェシ島に撮影に行っていました。そこで、一緒だったオーストラリア人タコイカ学者ジュリアン・フィン君も千年灸大好き人間。丁度、体の具合が悪く、異常な肩こりに難儀をしていたので、千年灸投入しました。30個ぐらいを一度に肩から腰に置き、一斉点火。クリスマスケーキの様になっていました。お灸の後、ジュリアンの白い背中に大きなT字型の赤い模様が浮き出ました。血行が良くなったようで、「耐えきれない程の頭痛がスッと無くなった、肩も腰も軽くなった、感謝感謝」と超ご機嫌でした。昔、オーストラリアのワントリー島と言うところでジュリアンの兄貴分、マーク・ノーマン博士に千年灸をやってあげた時は、あまりに毛深いので千年灸がくっつかない。ライターのガスを充満させ、一気に火を付けて背中の無駄毛を焼き払ってやった。ビックリして、暫くそばに近づいて来なかったけど、そのうち千年灸大好き人間になりました。ちょっとSMチックな千年灸師の国際親善でした。

|

« イモディウム | トップページ | 善福寺川 »

コメント

はじめまして、tomoといいます。
フィンさんって、先日のNHKのタコ番組の方ですか?千年灸は今まで未体験なのですが、肩こり・頭痛・腰痛が和らぐというのはすばらしいですね。
僕も是非体験してみようと思います!

投稿: tomo | 2006年4月10日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/9403006

この記事へのトラックバック一覧です: 千年灸:

« イモディウム | トップページ | 善福寺川 »