« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月 2日 (木)

50肩

つい先日、左肩の具合がおかしいな…と思ったとたん、左手が上がらなくなった。

50肩だそうだ。左腕をちょっとでも上げようとすると、肩に激痛が走る。それにしても、肩を痛めるような力仕事をした覚えがない。いつやったんだろう…。

そうそう、愛犬ミューズが家にやってきて、早速一緒に散歩を…と企んだが、いっこうに歩き出さない。散歩に行こうよ!と誘うが家の前に銅像のように固まって動かない。家の前で西郷さんの真似事をしていては凍え死ぬので、リードを引っ張るが、頑として踏ん張っていた。

どうやら、長い間ペットショップの檻の中にいたので、外が怖いらしいのだ。

ハーネスを付け、前足をちょっと宙に浮かせて散歩に連れ出す事にした。何事も慣れが肝心。左手でリードを短めに持ち、前足を浮かせて公園に…。

「マァー可愛い!」「とってもおとなしくて、頭が良さそうな犬ね!」公園で褒めちぎられれば、嬉しいのはミューズだけではない。張り切って散歩、散歩、そして散歩。

あれが効いたのかねー、左肩。得意の千年灸で治療を試みる事3日、何とかキーボードを打てる程に回復した。でも、こんなに雨降りの毎日じゃ、散歩にも行けないね。

運動不足で家の中を駆け回るミューズを片目で見ながら、マッサージチェアーで治療に励む昨今です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »