« 思い出のペリス島 | トップページ | 生春巻き »

2005年11月24日 (木)

ツバ

皆さん、潜る前にマスクの曇り止めをする時、どうしてます。                                                                                             
  

 ダイビングポイントで観察していると大半の人が小さなプラスチックの容器から曇り止めの薬品をマスクのガラスに吹き付けたり、塗り付けたりしているようです。私はこの35年間近く、ツバ一本で曇り止めをしてきました。                                      

 ペッペッとツバをマスクのガラスに吐きつけ、指でグルグルと延ばして塗り付けてます。他人になんと言われようが、一生この方法で行こうと思っていたんですけど、この前、マスクを点検したら随分カビが生えてきていました。マスクの中って結構不潔なんだと気付きました。                                                         

 洗剤でゴシゴシ洗ったら、真っ黒い水がドンドン出てきてビックリ。新しいマスクを買おうかなーと思いましたが、考え直しレンズを外し大掃除。キッタネーのに2度ビックリ、今までこんな汚いマスクを顔に被っていたんだと反省しきり。そこで曇り止め問題が浮上してきた訳だ。                                                                           

 ツバで曇り止めをしていたのでは、マスク内が不潔になってカビが生える→またもや、あわてて大掃除→厭になって新しいマスクの購入、の繰り返しでは進歩がなさすぎる。そんな訳で私も小さなプラスチック容器の曇り止め導入と相成った。                              

 ペタペタとゼリー状の曇り止めをレンズに塗り、いざ海へ。海中でマスククリアーを試みる。「ム、ムッ」、ゼリーが固まって、何度マスククリアーをしてもとれないぞ。マスクを外して海中で振り回してみた。やっと張り付いたゼリーの固まりがとれ、前がハッキリ見える様になった。俺、またツバに戻ろうかな…。

|

« 思い出のペリス島 | トップページ | 生春巻き »

コメント

はじめまして.
わたくしも最初のころはツバで曇り止めをしておりました.曇り止めを最近使い始めるようになりましたが,やはりカビは生えます.ですので,曇り止めによるカビ止めの効果は期待しないほうがよいと思います.(ちなみにわたくし1年に1回はマスクを分解してお掃除してます.)おまけにツバの方が曇り止め効果が高いような気がしています.わたくしもツバに戻ろうかな・・・.

投稿: ねばえば | 2005年12月21日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/7299143

この記事へのトラックバック一覧です: ツバ:

« 思い出のペリス島 | トップページ | 生春巻き »