« ツバ | トップページ | ミューズ »

2005年11月27日 (日)

生春巻き

harumaki  初めて生春巻きを食べたのはベトナム料理屋さんであった。普段から野菜嫌いの私が、こんなに簡単に野菜を食べられる料理に出会ったのは初めてであった、感動。ちょっと野菜に好意みたいな物まで抱いてしまった。以来、かみさんと一緒に生春巻き研究の日々を送っている。

 つい先だっても、タイ料理屋さんの厨房を覗いていると、お姉さんが生春巻きを作り始めた。布巾を数枚濡らし、まな板の上に広げ、水につけたライスペーパーと交互に重ねていく。、濡れ布巾で水分が上手く調整されながらライスペーパーを柔らかくしていく作戦らしい。

 長年積み重ねた研究の末、うちのかみさんが作る生春巻きは可成りの正統派の生春巻きとなった。自慢である。かみさんが一心に巻いている横でスウィート・チリ・ソースにつけてつまみ食い、これが旨い。喰い方も葉巻風(縦食い)、ハモニカ風(横食い)、欲張り風(口に一本手に一本)といろいろある。

 カロリー問題でさんざん締め付けられている私だが、ベジタブルな生春巻きは治外法権である。

|

« ツバ | トップページ | ミューズ »

コメント

あれっ、明るく爽やかな色になりましたね。
宏治さんも爽やかな笑顔でステキですよ。
ちゃんと毎日見てますよ。

投稿: ひろりん | 2005年12月 7日 (水) 23時18分

止まっちゃってますねー。
首を長くして更新をお待ちしております。

投稿: びふー | 2006年1月 5日 (木) 00時33分

師走は、お忙しかった様で
更新が止まってましたね‥(>_<)
以前、富戸の更衣室で偶然お見かけした時、
物凄いオーラが出ていました。
知り合いでも何でもないのに、おもわず挨拶
をしてしまった私に‥〔お疲れ様!!〕と
気さくに声を掛けて頂き、感動しました。

私も更新を首を長くしてお待ちしております。

投稿: 潜水馬鹿 | 2006年1月 6日 (金) 20時45分

初めまして。
突然なんですが、中村さんのブログは携帯でも見れますか?

投稿: mai | 2006年1月 7日 (土) 18時12分

ひろりんちゃん、コメントありがとう。
誉められて育つタイプのヒゲアザラシ、今年も精一杯頑張ります。応援お願いしますね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2006年1月14日 (土) 22時33分

びふーさん、今年も張り切っていきます。コメントで応援お願いしますね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2006年1月14日 (土) 22時43分

maiさん、コメントありがとう。
ところで…どうなんだろう。このブログ
携帯でも見れるのだろうか…?
僕には難しすぎる質問だ。

投稿: ヒゲアザラシ | 2006年1月14日 (土) 22時46分

潜水馬鹿さん、コメントありがとうございます。
何処でも良いですから「ブログ見てるよ!」
と声を掛けて下さい。今年も頑張るよ!!

投稿: ヒゲアザラシ | 2006年1月14日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/7350316

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き:

« ツバ | トップページ | ミューズ »