« 海底地震 | トップページ | 鶏飯 »

2005年10月28日 (金)

ヒゲ

一昨年の3月からヒゲを生やし始めた。メキシコ・カリフォルニア半島でシロナガスクジラを取材中の事だ。ディレクターに時間経過を表現するのに都合が良いから、「ヒゲを剃らずに伸ばしてくれ」と言われ、剃るのを止めてみた。

最初の頃は頬の辺りがモゾモゾして気になって仕方がなかったが、その内あきらめの境地か、伸びてくるヒゲがあまり気にならなくなった。元来、ヒゲは濃い方で、毎日毎日、剃るのが面倒くさいなーッと思っていたので、これ幸いと無精をきめこんだわけだ。

愕然としたのは、ヒゲが伸び始めるにしたがい、半分以上が白くなっている事に気付いた時だ。

メキシコ人のような精悍な顔付きになれるかと思ったが、鏡にうつる我が顔は三毛猫のような白黒茶3種混合ヒゲのカゲロウ顔(輪郭がハッキリしない…)。発作的に剃り落とそうとすると、ディレクターやカメラマンが「すごく良い!!似合ってる!ナイスミドル!!」等と誉め殺しにかかってきた。

顔のことを誉められたのは、生まれて初めてなので、誉め殺しと判っていながら、ヒゲを剃る機会を逸してしまった。

思うに、ヒゲ面に優しい眼は似合わないと思う。氷のように冷たい目、冷静で冷酷、そんな眼でないとヒゲと釣り合いがとれない気がする。今更性格を変える訳にはいかないが、鏡の中の我が顔は、見るからにお人好し…。まぁ、大きすぎる顔の周辺をボヤかす,あら隠しと思って、しばらくはヒゲ面でいよう。

|

« 海底地震 | トップページ | 鶏飯 »

コメント

私の初ダイビングは座間味。うわ〜広いなーっていうことを今でも覚えています。中村さんが始めてダイビングをしたときのことを教えて下さい。

投稿: リュウキュウヤライイシモチ | 2005年10月30日 (日) 23時26分

宏治さんのブログを毎日楽しみに見ております。
おヒゲの宏治さんステキですよ。何度かお見かけしてますが、お世辞で無く、本当〜にお似合いです。堂々としたお体でのおヒゲは、貫禄さえ感じられます。どうか、そのまま続けて下さいネ。
これからも、水中生物などの貴重なお話を楽しみにしてます。

投稿: ひろりん | 2005年10月30日 (日) 23時36分

ヒロリンさん、そーですかァー、似合ってますかァー(声がうわずっている…) またブログを読みに来て下さいね。

リュウキュウヤライイシモチさん、近いうちに「僕が魚になった日」書きます。楽しみにしていてね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2005年10月31日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/6705148

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲ:

« 海底地震 | トップページ | 鶏飯 »