« 高圧洗浄器 | トップページ | 犬が欲しい »

2005年10月10日 (月)

秋の長雨

秋と言えば食欲の季節、栗に松茸、サンマにモドリカツオ、鍋物も

いいねー。

まだ、若かりし頃、若狭の親戚を訪ね、70過ぎのお爺ちゃんと山

に松茸狩りに行った事がある。

こちらはまだ20代、いくら山坂がきついとは言え、70過ぎの爺さん

に負ける訳には行かない。

若狭、小浜町の裏山の胸突き八丁を馬力で登り切った。

爺ちゃんの解説で赤松の周囲を手探りすると、親指程の松茸が

見つかった。

松茸は放射状に生えているので、一つを見つけたらその近辺を慎重

に探せば、必ず一族郎党が見つけられるのだ。

3時間程、山を這いずり回り、家に帰る頃には全身汗と泥まみれ。

腰の曲がった爺ちゃんが簡単にくぐり抜けた横枝に頭をぶつけて

もんどり打ったり、脚を滑らせて沢に落ちたり…。

いやはや、海の男は山では並以下の役立ちようであった。

くわばら、くわばら。

でも、爺ちゃんが振る舞ってくれた松茸ふんだん入りすき焼きの

旨さは還暦が目の前に迫る歳になっても忘れがたい思い出だ。

今年は9月の中秋の名月を見ながら松茸の土瓶蒸しを味わった。

あの、さわやかな秋空は何処に行ってしまったのだろうとぼやき

たくなる雨空が続いている。

秋の長雨というやつだろうか。

|

« 高圧洗浄器 | トップページ | 犬が欲しい »

コメント

初めておしゃま致します。
足は良くなりましたか?

松茸のすき焼き・・・・食べたこと無い・・。すき焼きに入れるんですねぇ。
雨の3連休、北東の風・・伊豆ダイバーにはなかなか。
ブログ楽しみにしています。
東伊豆ではササノハベラ系が賑やかそうですね。

投稿: たこべら | 2005年10月10日 (月) 19時27分

タコベラさん、コメントありがとう。
眠さをこらえて書いたブログにコメントが来ると
励みになります。

伊豆の海は秋がベストシーズン。
ササノハベラやオハグロベラも色恋沙汰
真っ盛りでしょうね。

膝の具合がよくなり次第、HDV水中ビデオ
カメラ引っ提げて駆けつける予定です。

台風20号の動きが気になりますね。

投稿: ヒゲアザラシ | 2005年10月11日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/6329759

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の長雨:

« 高圧洗浄器 | トップページ | 犬が欲しい »