« 世界遺産 「伊豆・城ヶ崎」 | トップページ | セビッチェ »

2005年10月19日 (水)

眼鏡

「眼鏡は顔ぉーの1部でェーすッ」てなことを申します。あたしなんざァ、ニキビ面の高校時代からメガネをつけております(このあたり落語調)。言わせて貰えれば、こちとらァ、眼鏡のベテランだ。思い返せば、高校生の時はキッタネー眼鏡をかけていました。汗や涙、その上、指紋ベトベト。向こうが見えるのが不思議なくらいキッタネーレンズで、サッカーやったり、野球やったり、自転車乗ったり…そして物欲しげに女子高校生を見たり…。もてなくて、X X 臭い高校生のハシリでありました。

考えてみると、今年で58歳になったんだから、眼鏡とのつきあいも40年オーバーになったわけだ。昔と比べてレンズも変わりました。近眼から乱視入り近眼、乱視入り近眼+老眼用バリラックス入りと変化し、フレームもずっとオシャレになってきた。変わらないのはでかい顔。

前髪が後退し、おでこが少し広がったが、頑固一徹の大判センベイ面には、どんな洗練されたデザインの眼鏡を持ってきても取り繕う事は無理なようだ。

そうそう、コンタクトレンズも試してみました。ハードもソフトも…駄目でした。他の人より目の神経が敏感なのか、目蓋とのゴロゴロ感に慣れずギブアップ。

今は、デザインと言うより、体の一部、顔の一部と思って、している事すら忘れている有り様です。

ヒゲアザラシには水中メガネが一番お似合いなのかもね。

|

« 世界遺産 「伊豆・城ヶ崎」 | トップページ | セビッチェ »

コメント

ここ2、3日中村さんのブログを見ることが出来なくて寂しく思っております。どこか撮影にでも行っているのでしょうか?さて、水中写真家の中村さんですが、かなりの「海の食通家」だとお聞きしました。いままで食した魚介類で最も中村さんを唸らせたものは何ですか?そんなエピソードをブログに綴っていただくと嬉しいです。ちなみに小生は、メキシコで食べたタコのカルパッチョが忘れられません。

投稿: カルパッチョ | 2005年10月23日 (日) 15時56分

取材に行っていました。ご要望に応え、今夜のブログは食べ物のお話にしました。応援お願いします。

投稿: ヒゲアザラシ | 2005年10月24日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143343/6479172

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡:

« 世界遺産 「伊豆・城ヶ崎」 | トップページ | セビッチェ »