2015年6月 5日 (金)

アイオイクラゲ

Image

ほんにお前はダイソンか? プランクトンだらけの海中を行くアイオイクラゲ。 察するに、その触手に刺されれば・・・ 相当痛そう〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

キアンコウ幼魚

8676i

半透明のキアンコウ幼魚、今日も青海島に登場。

大きさ4センチ。

重装備のカメラに取り囲まれ、戸惑い気味。

それにしても・・・美しい! どうやら、クラゲのふりをして、

浮遊生活の安全をはかっているらしい。

滅多に逢えない希少魚をめぐり、カメラおじさん大騒ぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

アザラシのカンニングペーパー・リローディッドが出たよ

水中写真の面白さ、テクニック、生物撮影の哲学等々を、 思い付くままに書き連ねた 水中写真エッセイ集「アザラシのカンニングペーパー・リローディッド」 がiBookで発売されました。 iTunestoreでダウンロード出来ます。 料金は950円。 中村宏治が「今度生まれてくるときはアザラシになって、思う存分、 海の生き物を楽しむぞ〜。そのとき役立つように、 水中撮影のカンニングペーパーを書いておこう。」という設定で 1991年にマリン企画より出版されたエッセイ写真集の復刻版。 現在のデジタル写真時代から振り返り見たコメントも加え 完成されました。 是非みなさんにも読んで頂きたい。

Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

iBooks「あざらしのカンニングペーパー・リローディッド」配信開始!

Photo

お知らせです!

1991年にマリン企画より出版されたエッセイ写真集「アザラシのカンニングペーパー」が、水棲哺乳類29点の写真・エッセイを追加した「リローディッド」として電子書籍化!アップルのiTunesで配信開始されました!

https://itunes.apple.com/jp/book/azarashinokanningupepa-rirodiddo/id660442162?mt=11

中村宏治の水中撮影の極意が詰まった本書。
電子書籍になり、iPad やMacでご覧いただけます。
価格は950円です!

中村宏治がフィルム時代に撮影をした美しい写真とエッセイ。
写真派ダイバーだけでなく、ダイビングをされない方にも、読み応えのある内容になっております。

皆様、是非ご覧ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

スポットライト

1362i

2015年、あけましてお目出度うございます。

新年初潜り、ご近所の富戸の海へ、友人の
吉野雄輔と行ってきました。
昨年末にイノンからモニターで送って貰った
水中スポットライト LF800-Nを早速テスト。
餅太りの体では、速い動きの魚は無理。
海底に鎮座するカサゴ君をターゲットに試し切り。
ロックオンに苦労しましたが、なんとか数カット。
ちょっとあざといけど、メッセージのある写真が撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ボウズコウイカ